ここから本文です

一周忌のお布施はいくら位?御膳と、品物がないといけませんか?

chi********さん

2018/1/2219:51:01

一周忌のお布施はいくら位?御膳と、品物がないといけませんか?

閲覧数:
1,202
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2018/1/2316:16:30

お寺さんへのお布施は20000円
お膳料として5000円➕お車代3000円くらいが平均だと思います。
お品物とは、引き出物ということなら強いてお渡しする必要はないと思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/1/2321:41:43

    考えてたものと、一致しましたので、参考にさせて頂きます。

「一周忌 お布施」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/2510:56:53

他の方も書いているように49日法要と同額です。
うちがお世話になっているお寺では、お布施の金額は故人の戒名の位によって決められていて、書面で請求明細(・・;)が送られて来ました。
因みにうちは故人一人につき4万円だったので、一周忌とせがき法要を同時に行ったら8万円を請求されました(・・;)

それから引き出物一式を持っていくのが通例だと言われました。

bin********さん

2018/1/2317:23:22

うちはそんな細かいことしません、思いのまま、総額でってしましたけど、有るようでないのがお布施のルール、マナーがどうのこうのっていっても関係ないし、
卒塔婆料、膳料、お車代、お布施っていろいろと言われますが、料金表ってないですからそれ相応の金額で、うちの場合は、1周忌3回忌は3万?、7回忌は祖父の50回忌と一緒にして、5万、これが精一杯です。地べたに家を構えてるんならまだしも、マンション住まいの独り身じゃ精一杯ですよ。

ydr********さん

2018/1/2316:40:11

直接お寺さんに伺うといいと思います。お膳の有無も。もし要らないならその分上乗せする。品物は全部つける。宗旨宗派によって相場が違う事があります。

gon********さん

2018/1/2310:37:51

お布施は四十九日と同額でよいと思います。
お膳と引き物ですが、皆さん包んで来られますので、用意した方がよいです。