ここから本文です

ゼネコンの現場監督は何億規模の、大きいビルなどを作ると思います。 そういう方...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2221:12:10

ゼネコンの現場監督は何億規模の、大きいビルなどを作ると思います。
そういう方たちは、リフォームみたいにスケールの小さい仕事を見下してますか?

閲覧数:
131
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2018/1/2415:00:05

オフィスビルと一般家庭の家とは、違います。

設計基準。材料、強度…

大きいビルを造るのは、下請けですね。
ゼネコンは、設計して下請けに回します。

たまには、建築中の確認をすると思いますけど、細かい部分は下請け現場監督でしょうね。

  • cra********さん

    2018/1/2415:04:09

    同級生に、大手ゼネコンで超高層ビルやダムの設計をしていた人が居ますが、今は普通に??????
    一般の家や、店舗、学校を設計していますよ。

    一般の家と言っても、「建て売り」ではなく、医院とかお洒落な建物を設計しています。

    コンセプトは、「自然との融合」だったかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2018/1/2516:09:36

見下す と言うよりは、部署ごとの売上や利益率は違うと思いますので順位は付くのでは? それは建設に関わらずどんな仕事でも部署や課ごとに目標達成の為に人員配置があって、会社からのノルマ、手当ての差 なども出てくるのです。

大手ゼネコンでは億の仕事すら小さく(小口工事扱い)、数十億・数百億は当たり前の世界です。が、どれも受注契約をして竣工までが仕事で、現場を選べず配置されるだけです。リフォームだから と言うよりは、金額が大きいほど下請の数も責任範囲も違うので心構えの問題だと思いますよ。

私もやっぱり大きな仕事を任される時は緊張するし、大変な分やりがいを感じます。単に新築とか改修とかリフォームというくくりはしません。

gra********さん

2018/1/2401:34:23

リフォーム工事というのは、普通いろいろな建物を

建ててきた人が最後に行きつく部門です。

最近はこの流れを無視して、経験のない人を

リフォーム現場に投入していますが、まったくの

見当違いです。

ゼネコンでも大きな建物ばかりしてしまうと

町場レベルの住宅工事はチンプンカンプンです。

ただ、世間一般で役に立つのは住宅関係を

こなしている監督です。

建築の世界で他人の仕事を見下す人間は成長しません。

技術というのは経験の積み重ねです。

その根底にあるのは「建築学」という基本です。

fzx********さん

2018/1/2323:48:27

私は見下してなんかいませんでしたが、人は様々ですからね。

ssh********さん

2018/1/2314:21:51

リフォームでもそうリフォームで3000万とかの予算ならいい仕事だし。

そもそも人を見下しながら仕事をする人は出世しません。