ここから本文です

理学療法士資格と作業療法士資格取得のための勉強に関して質問です。 こんばん...

tuk********さん

2018/1/2221:17:43

理学療法士資格と作業療法士資格取得のための勉強に関して質問です。

こんばんは。
私は理学療法士資格と作業療法士資格を取るための養成校で働いている者です。

立場としては事務職員のため、資格に関する知識はまったく無く、出身大学も文系のため医療に関する知識はまったくありません。

そんな私ですが、再来年度から学生に対する学習アドバイザー的なポジションを担うことになりました。教員では無いため勉強を教える訳ではなく、学習カウンセラー的な立場から学生を支援することになっています。
ただ、対象の学生が理学療法士資格と作業療法士資格を目指しているため、出来れば少しでも彼らが学習していることの内容が理解できるようになっていたいと思っています。
そこで質問ですが、理学療法士資格と作業療法資格を目指す学生さんを支援するうえで、どのような内容の分野を知っておいた方が良いでしょうか?
つまり、解剖学だとか生理学だとか、運動生理学だとか…彼らは色々と学んでいるようですが、どのようなテキストや分野に目を通し、少しでも学んでおけば彼らの学習を支援するうえで役に立てるのでしょうか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

WWS*******さん

2018/1/2310:47:40

>レポート作成時における参考文献の推薦
まず今日、聞いたとしても、明日新しい本が出版されています。
仕事を真剣に取り組みたいなら、参考文献は自分で休日潰して都市部の本屋に行って目を通す(買うと高価)しかないです。

>どのような本を読んで、どんな感じで学習すれば良いかが分からない、
わからないんじゃなくて勉強量が足りないだけです

>出身大学も文系のため医療に関する知識はまったくありません。
医療に関する知識は不要です。必要なのは受験勉強の経験を生かしてください。

あなたに必要とされているのは「勉強の仕方を教える能力」です。

• 質問者

tuk********さん

2018/1/2320:13:02

医療系はそのような出版ペースなのですか。
    正直、今現在の私はまったく知識が無いので題名を眺めても何のことかさえ分からないのですが、なるべく新しい情報を得るようにはしてみたいと思います。
    実は恥ずかしい話ですが、私は受験勉強の経験がありません。
    仏教系の大学に宗門学生として推薦入学しましたので、何かレベルの高い学習をした経験はなく、高校も名前を書けば入学できるレベルの学校に通っておりました。
    そういうこともあって自分の学力で対応できるのか不安ですが、なるべく勉強の仕方について上手いアドバイスができるように考えてみたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(208,188件)

理学療法士(訪問リハビリでの業務) 月給27万~35万円+...
  • LE.O.VE 株式会社 LE在宅・施設訪問看護リハビリステーション千鳥町支店
  • 正社員
  • 月給27.9万円〜35万円
  • 東京都大田区千鳥
エルユーエスPT OT ST
理学療法士 【久喜市】高時給!日数・時間相談可マイカー...
  • 社会福祉法人彩鷲会 介護老人保健施設 桜田
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 埼玉県久喜市東大輪
リハビリのお仕事
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/276万円~312万円...
  • 医療法人社団つかさ会
  • 正社員
  • 年収276万円〜312万円
  • 兵庫県神戸市須磨区妙法寺
マイナビコメディカル
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/米子市/常勤/病院/...
  • 独立行政法人労働者健康安全機構 山陰労災病院
  • 正社員
  • 時給1,030円〜1,440円
  • 鳥取県米子市皆生新田
PT/OT人材バンク
【愛知県求人】【訪問リハビリ】機能訓練指導員・リハビリ...
  • 株式会社ほっとファミリー
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県
カイゴジョブ
◆土日休み◆【本陣駅より徒歩10分】【理学療法士(PT)・正...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県
パート・アルバイト.jp
理学療法士(訪問リハビリでの業務) 各線西日暮里駅徒歩2...
  • LE.O.VE株式会社 LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション 日暮里支店
  • 正社員
  • 月給27.9万円〜35万円
  • 東京都荒川区西日暮里
理学療法士 【経験者限定!!】土日休み年休112日!残業ほぼ...
  • 特定非営利活動法人白才むら健生会
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 群馬県安中市嶺
リハビリのお仕事
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/大阪市中央区/常勤...
  • いわもとクリニック
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市中央区南船場
PT/OT人材バンク
理学療法士(訪問リハでの業務)
  • ベストリハ株式会社 ベストリハ訪問看護ステーション錦糸町
  • パート・アルバイト
  • 月給11万円〜31.2万円
  • 東京都江東区毛利

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yo_********さん

2018/1/2300:01:19

作業療法士です。
私もアドバイザーの仕事が分からないので、明確な答えは出せませんが、、。
あくまでも予測ですが、解剖やら生理学やらを学んだところで、多分学生は学科の先生に質問したりするので、勉強したとしても、あまり生かせないのではないかと思います。臨床を学んでないとやはりアドバイスも難しいと、思うので。

もし、私が学生ならば、実習が大変なので、課題を少しでも時間を短縮できるコツだったり、どういう暗記の仕方が頭に残りやすいか、どういう態度が社会人として、必要なのか(実習態度として)など、学科の先生方があまり教えてくれないようなことをアドバイザーに教えて頂きたいですかね。あとは相談してくる子が勉強の何につまづいているのかを、リハビリ目線ではなく、その子の勉強の仕方やプロセスからアドバイスできるようにすればいいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2018/1/2223:56:30

参考になるかどうかはわかりませんが、このようなことを習っているようです。
生の情報が一番信頼できるとおもいます。
http://homohomo-sapiens.xyz/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zan********さん

2018/1/2222:52:58

勉強を教えることはないアドバイザーってどういう仕事内容なのかが分からないので何とも言えないのですが、学習心理カウンセラーのような感じですか??
勉強を教えるのではないのであればそこまで学習内容を理解する必要はないとも思いますけど・・・まぁ、やるのでしたら解剖学、生理学、運動学くらいでいいんじゃないですか?資料は学生相手なので学生の使用している教科書で十分だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる