ここから本文です

住宅会社のローンは先食いだというのは、どういう意味ですか?

nan********さん

2018/1/2221:45:17

住宅会社のローンは先食いだというのは、どういう意味ですか?

ある本を読んでいたら、『住宅ローンというのは、住宅業界が先食いしているんだ』というような内容が書いてありました。

住宅ローンを先食いというのは、どういう意味なのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2018/1/2222:24:55

ローンという仕組みがなければ、50歳くらいでようやくお金がたまり家を買えるようになるところが
ローンの仕組みのおかげで20代、30代でも家がゲットできます。

そのように本来なら将来お客になる人を今のお客にする・・

それを「先食い」と言っているのでしょう。

まあ「食う」という言い方はお下品だとは思いますが。

質問した人からのコメント

2018/1/29 18:47:04

まるほど。理解できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/1/2302:31:24

よく不動産屋は家賃とローンはそこまで変わらないと言いますけど、
家賃は込み込み価格なのに対して、
住宅ローンだとそれ以外にも沢山かかりますよ。

特に忘れがちなのは、
将来の修繕費用は必ず増えてきますよ。

従って、新築の時が新しいのに一番安くて、
後半は古いのにローンと維持費でどんどん高くなっていきます。

一般的に賃貸住宅は相続税対策で建てられてるので、
大家は赤字でも御の字なので、
賃貸がお得というのは理由があるのです。

pap********さん

2018/1/2222:51:06

ギフト券の販売のように、お金を持っていない人に住宅を売る為に住宅ローンが出来たという事です(お客さんに家を買えるお金が溜まるまで、住宅販売会社は待つ必要がなくなったのです)