ここから本文です

大阪府民と東北弁

アバター

ID非公開さん

2018/1/2222:52:39

大阪府民と東北弁

質問失礼します。
私は宮城出身東京在住の32歳
彼氏は大阪出身東京在住の30歳です

この度結婚しようかという話になり、
私の実家に彼氏を連れていったのですが、
2泊ほどして東京へ戻ってきてから、私の親から怒りの電話が来ました。

それは、
『お前の彼氏はこちらが何を言っても上の空で聞いていて上辺だけの愛想笑いをしている。馬鹿にされていたようで腹が立つ!』

というものでした、
彼氏にその点について聞いたところ、
私の両親の東北訛りが強く話の8割が聞き取れなかったためにたまに愛想笑いをして流してしまっていたところはあるということでした。
そしてもう1つは、話が長いだけ長く結局何が言いたいのかがわからないことが多かったとも言っていました。←彼氏が言っていた

私は勿論宮城県民なので両親の言っていたことはわかるのですが、(それに宮城はそれほどなまっているとも思えない)大阪府民の方にとっては東北訛りはそんなに聞き取りにくいものなのでしょうか。
そして、話の組み立て方などについても大阪のようにオチがあったり笑いなどもあったりするものなのでしょうか。
(私の親は真面目なことをただ淡々と熱弁する性格です)

そしてそもそも宮城県民と大阪人は気質的に合わないということなのでしょうか・・・

質問が多くなってしまってすみません。
なにか思うことあればレス欲しいです
宜しくお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksy********さん

2018/1/2314:50:02

ご両親は60代ですか? 人により勿論違いますが
それくらいの年代の人なら 宮城は訛りとか気にならない筈です
私の会社にも大阪の人間多いですが(本社大阪)
大阪の人間は 仕事以外では真面目な話 興味の無い話は
まともに聞こうとしない傾向にありますね
ダウンタウンの松本や久本とか TVでモロ そういう態度取ってること
ありますよね
会社でも その対応は改めるように上司が注意しますが
染み込んでいることなので 治らないようです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2018/1/2318:03:32

相手の話が分からなかったら、
愛想笑いが一番無難なのは確か、
言ってることが聞き取りにくかって
聞き直すのも失礼だしね、
8割も聞き取りにくかったら愛想笑いしかできないだろうなあ、、、

まあ、彼のリテラシーが低いのもあるけど、
俺なら手紙で謝罪して、彼女への真剣な愛情を
書いて送るかな、僕の対応がまずくてすいませんでした
とか書いてね

lov********さん

2018/1/2316:16:37

訛りのせいで8割わからなかったのは本当だったとしても、それならあなたに通訳してもらうとか、彼氏はお父さんの話を理解する努力をすべきでした。
緊張してたかもしれないし、聴き返すのが失礼と思ったのかも知れませんが、うわべだけで相槌を打ちづづけるのは良くなかったですね。

大阪の人は話しのオチを考えて話す、相手にオチを期待するというクセがあるのは事実ですが、初対面の義理のお父さんにまでそんなこと期待しません。

宮城県民と大阪人が気質的に会わないなら、貴女と彼氏は最初からお付き合いしてないのでは?

大阪人だからどうの、ではなく、それは彼氏の性格、ふるまいの問題です。
あなたがお父さんと彼氏の間に入ってあげて、お父さんにしっかり説明し、彼氏にもその時の態度を反省して以後改めてもらうようにしておかなければ、結婚話をすすめ際に、尾を引くかもしれませんよ。

あなたも、今のうちに彼氏が結婚にふさわしい男性かどうか、しっかり見極めてくださいね。

ume********さん

2018/1/2223:45:17

話の8割も解らなければ 普通は聞き返すでしょう。
愛想笑い、、真剣に話をしている時に愛想笑いなんてされたら、そりゃ馬鹿にされてると思う。
結局 聞く気持ちが無い と 受け取られて当然の姿勢です。

結婚したとして、質問者さんが彼と里帰りする度に起きます。

次回 会う機会があれば、質問者さんが間に入って上手く取り成すしかありません。

mom********さん

2018/1/2222:54:29

引っ越して来た子が居たんですけど、やっぱり聞き取りにくかったです。
イントネーションが違ったりするんで

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる