ここから本文です

人生経験が豊富なシニアには説明不要。 大雪が降った昨夕から本日未明・・より、 ...

暇午さん

2018/1/2316:36:21

人生経験が豊富なシニアには説明不要。
大雪が降った昨夕から本日未明・・より、
明日が「ヤバい」のは基本中の基本ですよね。

腰を痛めながら頑張った雪掻き・・、道の横に
除けただけ・・・溶けたのではないのです。
日中には随分と溶けましたが、溶けた水が
夜の内に凍って出来る「ブラックアイスバーン」!!
これこそが転倒、怪我・・の主因なのです。
明日はスパイク付きブーツで出勤しましょう。
ゴミを出しに行く時にこけないでね。

質問
この恐ろしさって貴方は経験しました?
私は真冬の西伊豆で経験しました。
良く滑るんですよ、これが・・・・

ブラックアイスバーン,西伊豆,スパイク付きブーツ,雪掻き,主因

閲覧数:
124
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dif********さん

2018/1/2503:29:03

かえって雪の中をザクザク歩いた方が良いみたいですね。

昨日お昼ごろ、出先で溶け出した舗道を歩いていたら転んでしまいました。
両手をついたので、幸い怪我ありませんでしたが--。

ちなみに、信号待ちの時、救急車3台見ました。

  • 質問者

    暇午さん

    2018/1/2517:58:34

    はい、普通の雪なら歩いた方が・・ですよね。
    でも、一旦表面が溶けて再凍結した奴はには
    堪りません。
    今日は練馬で滑った人を見ました。
    オッサンだったから、見て見ぬふり・・でしたが。
    横浜南部では殆ど残ってないのに、
    東京の北部では裏道なんか凄いです。
    たった2~3度違うと、これ程・・・!!と
    思い知らされました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/29 18:32:19

アイスバーンの怖さ・・・、流石に
シニアの方々はご存じですね。
質問が遅かったから?か、
転んでしまった方にBAを。
お尻にでも貼ってね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

てつ!さん

2018/1/2517:40:44

ヒマウマさん、こーん!

もう35年以上前なんだけど、
真夜中に長野県内の国道19号線を車で走ってて、
どこかの峠に差し掛かった時に、
みんなスピードダウンして渋滞になって、
道路を良く見たら、真っ黒に光ってました。

路上に積雪は全く無かったけど、
雪解け水や湧水がカンカンに凍ったみたいで、
それが余計に怖くて、
今思い出してもゾーッとします((((;゚Д゚)))))

あの頃は、スタッドレスタイヤじゃなくて、
まだスパイクタイヤがOKの時代だったから、
今よりは、アイスバーンには強かったのかな〜

たかおさん

2018/1/2516:24:04

ヒマウマさん、こんにちは。

凍結道路には慣れることがありません(^^)

若い頃から公私に渡り車で中国地方を走りました。

冬の中国山地越えの道で脱輪したり雪の中に突っ込んだり回転したり・・・。
でも独り相撲なので良いとして。

怖いのは対面交通の道路でスリップすることですね。

幸い今日まで対人、対物の事故はしていません。

今週は昨日今日が寒さのどん底の松江です。
雪の量は少ないですが気温が低いので道路の雪も融けません。

☟の写真は先程16時の我が家の前です。

ヒマウマさん、こんにちは。

凍結道路には慣れることがありません(^^)...

a_g********さん

2018/1/2506:00:06

ありまー






す。

sen********さん

2018/1/2419:15:42

始めまして。

実は本当に怖いのは「ブラックアイスバーン」ですね。
雪があればまだしも転ぶと地面に直で怖いです。
朝の時間帯や夕方遅くは人も車も気をつけるべきだと
強く思います。

えみ特別さん

2018/1/2321:53:33

大阪では雪積もらんから、知らん。