ここから本文です

会社の規則で、7日(勤務日)以上休んだら

アバター

ID非公開さん

2018/1/2316:59:37

会社の規則で、7日(勤務日)以上休んだら

診断書提出という規則があります。
月曜から金曜まで休みました。土日はもともと休みです。
ですが、診断書の提出を求められました。
たしかに一週間休みましたが
勤務日自体を休んだのは5日間です。
それでも7日間欠勤扱いになるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/1/2317:37:44

会社の規則はおそらく適切な処置をしたのか、確認なさっているのだと思います。

それとは別に、傷病手当か休業補償の申請という面は考えられないでしょうか。3営業日以上連続して欠勤すると、4日目以降から出勤日までわずか2日間という短い期間ではありますが、傷病手当なら平均給与日額の60%、休業補償なら日額全額支払われます。だとしたらものすごく親切な会社だなと思いますが。

あるいはインフルエンザなどの感染性のある病気で休まれた場合、普通の病欠ではなく有給のような特別な休暇が割り振られるか(有給と同じ扱いの場合は「出勤日」とみなされますので、傷病手当や休業補償には該当しません)完治したという医師の補償がないと働かせられないなど、特別処置のためかもしれません。

本人が罹患していなくても、家族が罹患していれば自宅待機命令を下される事があります。この場合は「本当なら働けるけど、会社の判断・都合で出勤しなかった」という事で休業補償と同じく、給与全額を支払う手続きをする場合があります。

「土日は元々休み」と書かれていますが、この土日がもし法定休日・所定休日に当たるのであれば、これを動かす事も可能です。土日は誰もいなくて全く職場が機能していない状態ならば休日は固定されますが、一部でも機能していればその日は営業日として、質問主さんの病欠を増やした上で別の日に法定休日・所定休日を取る流れになっているのかもしれません。

いずれにしても本来診断書は何か目的があって請求するものです。会社という団体では主に行政機関への何らかの申請のためだと思って下さい。診断書も大事な個人情報が書かれていますから、適切な使用目的と保管方法の確約がなければなりません。何のために必要なのか、本来質問主さんが確認なさる所ですよ。
なお行政機関に提出されるのであれば、それなりの様式を用意して医師に渡すか、医師に使用目的をお伝えして下さい。提出先によって診断書の発行手数料が違って来ます。行政機関に提出するものは、様式があれば1通1000円くらい、それ以外は特に値段設定がなく、1通3000円~5000円くらい取る病院もありますので。無駄な出費を抑えたいなら、ぜひ使用目的の確認を。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2018/1/2317:11:35

会社により取り扱いが変わるのかもしれませんが、通常は出勤日を指すかと思います。5日間で正解だと思います。

mai********さん

2018/1/2317:05:50

7日勤務日であれば、提出は不要
継続して7日間の休み、この表現は土日は関係なく、継続して7日休む、8日目出勤の際は診断書必要です。

今一度、言葉のニュアンスを確認してみてください。

mwi********さん

2018/1/2317:03:29

なるんでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/1/2317:01:38

会社の規則で、7日(勤務日)以上休んだら >
この記述から申し上げますと ( ) 内に 勤務日とありますので 土日は省かれると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる