ここから本文です

住宅ローン審査についてご教示下さい。 住宅ローン審査を2980万円で申し込み...

aba********さん

2018/1/2317:12:24

住宅ローン審査についてご教示下さい。
住宅ローン審査を2980万円で申し込みしたら2800万円で180万円の減額回答が来ました。

もともと頭金は購入諸経費分300万円しか持ってないので住宅ローン審査で減額回答だと買えません。
減額回答の原因は多分車のローンです。
まだ契約まではしてません。
新築の建て売り現場なんで、あと2区画しか残ってないから焦ってます。
住宅ローン審査と通す方法をご教示下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,127
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2018/1/2318:09:13

住宅ローン審査で180万円程度の減額であれば何とかなるかもしれません。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

住宅ローン審査で減額回答を覆す方法のひとつが、ご質問者様の既存借入(オートローン)を全額完済して完済証明を提出することです。

しかし、現実的にご質問者様のオートローン借入金額は解りませんが、自己資金が少ない人にとって、既存借入を完済することは、難易度が高い条件と言えます。

そこで、もう一つの方法は、諸費用を少なくして、残った頭金が減額分を捻出する方法です。

ご質問者様の頭金が300万円ということですので、減額分180万円を頭金300万円から引くと残りの頭金120万円となります。

頭金120万円に納まるように諸費用を圧縮できれば、購入出来るということです。

ご質問者様がお持ちの諸費用一覧の中で、

1.仲介手数料
2.住宅ローン代行手数料
3.火災保険料
4.保証料又はローン事務手数料

の項目があれば確認してください。

上記1.仲介手数料は、物件価格により異なりますが、例えば物件価格2980万円なら約100万円もかかります。
上記2.住宅ローン代行手数料は、多くの不動産会社で10万円くらいとっています。
この上記1~2を買主側から受領しない不動産会社も中には御座いますので、そのような不動産会社に乗り換えることにより、約110万円の諸費用を圧縮できます。

上記3.の火災保険料は、多くの不動産会社では10年一括で20万円~30万円位の火災保険を勧めてきます。
しかし、これを1年払いにすることにより1万円程度に圧縮することが出来ます。

上記4.の保証料又はローン事務手数料は、金融機関にもよりますが、保証料なら一般的に60万円くらいかかります。
この保証料を金利上乗せ型にすると、金利は、約0.2%高くなりますが、保証料が0円になります。

また、フラット35やネット銀行系であれば、住宅ローン事務手数料として、やはり60万円くらいかかります。
これを、ローン事務手数料が安い金融機関を選べば、24万円程度に圧縮が可能です。

従って・・・

仲介手数料100万円
住宅ローン代行手数料10万円
火災保険料20万円
保証料や事務手数料で30万円~60万円
合計:160万円~190万円

このように160万円~190万円の諸費用を圧縮することにより、減額分180万円を頭金から捻出することが可能になります。

具体的な諸費用の圧縮方法については、以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/index-m05.html

最後に住宅ローンの返済は、長期に亘ります。

住宅ローン審査が通ることと、返済を続けられることは、別問題です。

住宅ローンを組む場合は、ご自身にとって問題無い住宅ローンか否かを十分に検討してお話を進めることをお奨めします。

お役に立てれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2018/1/23 18:51:55

望みが見えて来ました。
素晴らしい回答有難う御座いました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

za5********さん

2018/1/2317:15:05

車のロ~ンを一括返済です、借金を無くす事でONされます、不可能であれば諦めです・・。