ここから本文です

ちょっと変な質問ですが、「落花生」「南京豆」「ピーナッツ」この3つを明確に区...

col********さん

2018/1/2318:24:04

ちょっと変な質問ですが、「落花生」「南京豆」「ピーナッツ」この3つを明確に区別しておられる方はいらっしゃいますでしょうか?

私は味噌ピーナッツでつまずいてしまいました。

補足味噌ピーナッツには、渋皮が付いている物が多いですよね?
それが以前から疑問だったのですが、昨日から突然気になってしまいました。
ピーナッツって渋皮が付いていてもピーナッツなのでしょうか?
南京豆とどう違うのでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak4********さん

2018/1/2319:32:20

落花生=「ラッカセイの種」その物を指す。花が付いた状態から
殻付き、殻剥き、すべての状態もまとめて呼ぶ。

南京豆=落花生の別名。

ピーナッツ=殻を剥いた状態の落花生オンリーを指す。何故かと言うと、
アメリカでは「元々は家畜の餌」だったのだが、食料不足
を解消するために、それまで食用とされていたピー
(エンドウ豆)の木の種(ナッツ)と称して流通させたので、
「ナッツ(木の種)」として扱う関係上「あの外側がついて居
たら困る」ので、剥いた物だけが人が食べる物=ピーナッツ
となったので、渋皮(薄皮)が付いていても外殻が剥いて
あればピーナッツ。

です。千葉人なんでね!!( ゚Д゚)b

でも「味噌ピーは大嫌い」なんです。と、言うと、
「え?千葉県民のくせに!?」
と言われるのがツライっす(; ・`д・´)

  • 質問者

    col********さん

    2018/1/2319:40:00

    回答ありがとうございます。

    そうだったんですか!
    そもそもの私の認識間違いで、落花生は殻付き、南京豆は渋皮付き、ピーナッツは渋皮まで剥いた物、と言う事では無かったのですね。

    疑問が解けました、感謝いたします。

質問した人からのコメント

2018/1/23 19:42:15

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/1/2319:38:57

落花生…植物の植生から来た名称だと思います。
花が落ちて花の後には実ができず地中に結実する。

南京豆…植物の伝承ルートから来た名称だと思います。
南京(中国大陸)から伝来した豆

ピーナッツ…上記の物の英語での表記。
ピーナッツには別の意味もあります。
別1 チョットイカれた人物に対する揶揄
別2 男性器の別称


by 呑兵衛

koj********さん

2018/1/2319:09:43

鬼皮付き、薄皮付き、裸ん坊

だと していますが。

yoj********さん

2018/1/2318:46:28

落花生は殻に入った状態で釜で焼いた物
南京豆は、焼く前の殻が付いた状態
ピーナツは殻を剥いた身だけの物

sun********さん

2018/1/2318:42:22

バタピーかどうかしか考えておりません。m(__)m

バタピーかどうかしか考えておりません。m(__)m