ここから本文です

要介護認定調査業務に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2319:25:51

要介護認定調査業務に関する質問です。

市町村が業者に認定調査を委託する際、委託料の請求は「在宅」「施設」で区分されますが、このうち、居宅介護支援事業所が同一グループ系列内の施設(ケアハウスや有料老人ホーム)で調査を行った場合も、施設区分で請求を行うことになります。

これに関して、具体的な根拠となるもの(法令など)はどれに当たるのでしょうか?

「病院内のケアプランセンター」が「隣接する同一系列の有料老人ホーム内」で調査を行うにあたり、それが在宅か施設いずれの区分として委託料を請求することになるか、向こうも正確に把握していない状況のため、特定する客観的な根拠となる情報を探しております。

当方も幾度となく調べておりますがどうにも成果を挙げられておらず、皆様のお力をお貸しいただきたくここにお願いいたします。

閲覧数:
76
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/1/2320:19:50

「施設」としての区分にすることになります。
法的根拠といえるかどうかわかりませんが、某自治体の
要介護認定訪問調査実施報告書(様式3)の欄外に、
この回答となる内容が記されています。
参考になれば。

https://view.officeapps.live.com/op/view.aspx?src=http%3A%2F%2Fwww....

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる