ここから本文です

山口県東部で「しごうする」という表現は使いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2320:17:45

山口県東部で「しごうする」という表現は使いますか?

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimuron1さん

2018/1/2320:38:17

「広島弁」

「しごうする」 とは?意味は?
【意味】
「しごうする」とは、人に対して使うときは「しばく」、魚等の料理に対して使うときは「おろす」という意味です。

【広島市での使用頻度】
30代までの広島市民はほぼ使わないが、40以上になってくるとたまに使うレベル。

【使用例】
「わりゃぁ!いい加減にせんと、しごうすっで!」
「今、魚のしごうしとるけえ手が離せんのんよぉ」

【山口県東部】
広島県との県境では使うお年寄が居るかも知れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2320:40:38

    ありがとうございます。
    県境となりますと、和木や岩国の方々は使いますかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/1/2410:04:33

料理の下ごしらえの意味なら使います。
てごうする は、手伝い

win********さん

2018/1/2320:21:40

>山口県東部で「しごうする」という表現は使いますか?

諡号のこと?