ここから本文です

シフォンケーキの側面にできる空洞について質問があります。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2321:28:57

シフォンケーキの側面にできる空洞について質問があります。

色々なフレイバーで作っていますが、側面の空洞だけなくなりません。
どなたが原因を教えてください。

生地を型に流し込むときは一箇所から流し込んでいますが、均等に膨らみます。
型に生地を流し込んだあとは竹串でぐるぐるかき回しています。
焼く前に型をトントンしていません。

回答よろしくお願いいたします。

空洞,フレーバー,側面,竹串,シフォンケーキ,シフォンナイフ,生地

閲覧数:
630
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/1/2322:28:46

型外しですが、シフォンナイフを使っていたりしますか?

もしシフォンナイフを使っているなら、ナイフが生地に刺さってしまっているのでは?と思います。

ナイフは柔らかいので力が入りすぎると湾曲してしまいます。

湾曲したまま刺されば生地を傷つけてしまいます。

生地が柔らかいことから少し刺さっただけのはずが生地を外していく過程で目立つ大きさになることもあります。

生地の出来があまりよくなく、脆い状態だと傷が大きくなりやすかったり、ということもあります。

あっ

シフォンナイフを使っていなかったらすいません(^^;

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2322:54:59

    回答いただきありがとうございます。
    御察しの通りシフォンナイフを使用しております。
    nyakorobe24さんが仰る通り型から外す際に自ら削ってしまっていると思いました。
    今までバナナ、紅茶、抹茶、チョコなどのフレイバーで作っていますが全てこのような出来になってしまっているので自分の外し方に問題がありそうです。
    シフォンナイフで外すときは小刻みに上下に動かしながらナイフの腹をべったり型にくっつけて切っていますが、おかしいでしょうか?
    よろしけばアドバイスお願いいたします。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoo********さん

2018/1/2323:49:42

トントンしないからじゃないの?