ここから本文です

野球の質問ですプロ野球が盛んになったのは何年以降でパリーグの大阪のどこのチー...

gxy********さん

2018/1/2321:59:08

野球の質問ですプロ野球が盛んになったのは何年以降でパリーグの大阪のどこのチームと福岡のどこのチームの対戦が最も人気だったのでしょうか。
回答よろしくお願いします

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/1/2410:40:22

プロ野球が盛んになったのは昭和30年代
大阪のどこのチームと福岡のどこのチームの対戦が最も人気だったのでしょうかは昭和31年から34年くらいの西鉄・南海
と書いておけば、よろしいのかな?
でも、資料見るとスタンドガラガラなんだよんなw

  • 質問者

    gxy********さん

    2018/1/2414:05:25

    ありがとうございます
    この質問はテスト勉強でわからないとこがあったのでたすかります!
    でも選択肢には50.60.70年代だけなんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2018/1/2805:05:26

昭和30~40年代がプロ野球人気が高かったかと言われればちょっと違うと思いますね。盛り上がってたのはセ・リーグだけです。

本当の意味でプロ野球界全体が盛り上がってきたのは1989年以降と言われています。あの近鉄バファローズの10.19です。日本のプロ野球史上、最高視聴率を記録した歴史的な試合であり、あれから人々がパ・リーグにも目を向けるようになりましたよね。

その翌年に近鉄に野茂が入団してきて人気は確固たるものになりました。スター選手がパ・リーグに集まる傾向が強くなってきたのもこの頃からですね。それが現在の大谷、清宮まで伝統が受け継がれてきている訳です。

という観点からいくと、大阪の近鉄と福岡のダイエー(現:ソフトバンク)の対戦ということになりますね。このカードは派手な打ち合いになる事が多く、確かに人気はあったと思いますよ。