ここから本文です

コミケの質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2323:04:05

コミケの質問です。

開催月、チケット購入方法 会場を教えてください。
実は、
障害を持った娘(高校生)はイラストを描くのが得意です。
商品化して、売ってみたいと言います。
どこが良いかと思って、コミケをテレビで見たことがあったので、思い付きました。
なれてない人は参加できないのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2018/1/2412:52:45

いきなりコミケから始めるのも私はまぁありだと思いますよ。

コミケは8時間で20万人弱集まるとても大きなイベントなので、全くの無名でもたまたま前を通りかかった人が見てくれる可能性があります。
既にファンが居る場合はそのファンと交流できる可能性も増えます
ほかのイベントだとそういう可能性はだいぶ減ります。

※ただし若い女性となると、本人は参加せず直接ファンと会わない方がいい可能性も考えるのも手です。
全体から見ればごく一部ではありますが、若い女性と見るとネット上でお近づきになろうとか、エロ画像を送りつけてセクハラしようというような人もいなくはないので…。
本人が精神的にしっかりしてる人ならあんま気にしなくていいですけど。

個人的には、次回の夏コミは見送って次の次のC95冬コミへの参加をおすすめします。

夏の暑さはどうしようもないですが、冬の寒さは着込むことで防げますし、人が多すぎて人の熱によって暖房きいてるんじゃないかってくらいに暖かくなるので冬は意外と寒くないです。
※会場にも暖房はありますが、人が入り切らないために当日は外への大扉を全開放しており、普通の暖房の効果はほぼ感じられないほどに弱まります。運悪く外周周辺になると人がいる時間帯でもかなり寒いです。人が減ってくる夕方や増える前の朝も結構冷えます。

今から夏コミに申し込むこともできますが、結構ぎりぎりになってしまうというのも理由の一つです。

8月の冬コミ申し込みを見据えて情報を集め、可能であれば実際に次回C94夏コミにあなた一人で一般参加してみて感覚を掴み、その間娘さんは本の作り方を調べたり印刷所を比較して本の仕様を決めたり、ツイッターやピクシブをはじめて自分のファンを増やしたりといった活宣伝動をするのがおすすめです。

またコミケに頼らずとも、ある程度の画力があれば絵を売ることは可能です。
ただしものすごく目を引かれるとかでなければ、ちょっと上手い程度のセミプロはうじゃうじゃ余ってるのでそこまでお金になるわけではありません。

本格カラーイラスト1枚1万円くらいしかもらえないことも割とよくあります。
ネットだと良くも悪くも平等ですから、障害があるからといって優遇されるようなこともないですし。

契約書を作ったり確定申告をするために法知識もつけておく必要があります。

どちらにせよまずはポートフォリオが必要なので、もしアナログ絵なのであればスキャンしたり、デジタルなんだったら過去絵の良いやつをあつめてSNSで公開したりといったことをやってみてください

ツイッター、ピクシブと並行してpatreonやfantiaを使う人も多いです。
詳しくは自分で調べてください。
魅力的な絵がかけるのは前提ですが、もし自立して生活したいと考えているようなら、ぶっちゃけpatreonで英語対応して海外に向けて発信してくのが一番早いと思います。

ただ絵が見てもらえればいいという場合はツイッターが向いています。
過去絵保存庫としてピクシブなり併用しておいたほうが転載されたときの対応が楽になります。

またコミケに参加するのもありとは言いましたが、厳しい環境なのは事実で(障害の制限内容がわからないので以下では一番問題になりやすいであろう車椅子を想定しておきます)
・朝7時にはビックサイトの駅(その後会場まで歩いて行く)にいる必要があり、住んでいる場所にもよるが朝5時や6時に起きる必要がある。

・ビックサイトまで/からの電車が始発から夕方まで常に超満員で荷物は確実に押しつぶされるほど。車椅子は絶対無理。
混雑防止のため基本的にタクシーは禁止ですが、特別な事情がある場合は指定の場所で降りればOKともなっているので、参加要項などの説明を全てよく読んで指定の場所で降りてください。

・1サークル(参加グループ)あたりパイプ椅子2個ギチギチ+同じ幅の机のスペースが与えられ、午後四時までそこに居続ける。
サークルスペースは比較的余裕があるので、車椅子を後ろに置いておくことが出来る可能性は十分ありますが、付近のサークルの荷物量次第で変わってきます。
またサークルスペースから外に出る場所は幅が狭すぎてもしかすると通れないかもしれません。机で囲ってるだけなので一時的に動かすことはできなくもないですが、他の人の商品が乗ってるので崩してしまう恐れもあり…。
少なくとも出入り口付近のサークルさんに一時的にどいて貰う必要はあるでしょう。
折りたためるタイプの車椅子があり、娘さんが一時的にでも自立できるなら通過時には折りたたんで運ぶことをおすすめします。

参加登録時に、障害があって車椅子を置かないといけないだとか、何かそういう影響が出そうな制限については申告しておけば、付近に荷物が少なめと思われるサークルを配置するとか、外に出やすい端っこに配置するなどの配慮がもらえる可能性があります。
無難なのは参加登録前に相談することなのですが、締め切り目前の今からだと相談していては間に合わないと思います。

(たぶん車椅子+パイプ椅子では入りきらないので)椅子を取っ払って娘さんが車椅子のままスペースにつき、横にあなたが立って、後ろにもう一人協力者が立って、というのが理想的な参加形態になると思います。
後ろの人は主に荷物番です。

・参加できるかどうかは抽選です。また今すぐ行動を始めないと次回締め切りに間に合いません。
本来は1ヶ月前までに行動して申込書類を購入しておくべきでした。

今回は申込書類が余っているようなので、参加するなら今すぐここから買ってください。
余剰がない場合もありますし、今回も売り切れ次第終了のようです。
https://shop.circle.ms/CShopping/List
売り切れていた場合は4日後28日のCOMIC CITY東京というイベントでも入手することができます。

最終締め切りは2/7で、それまでに本の概要(中身やページ数、発行部数)やサークル名を決め、参加料金(約1万円/落選すると戻ってくる)を振り込み、サークルカット(一覧ページに乗る自サークルの看板絵)を書き上げて、とする必要があります。
オンライン申込みのほうが入力ミスを減らせておすすめです。

詳しい手順は申込書類セットに書いてあるので読めばわかります。

参加できるかは抽選ではありますが、完全にランダムなものではありません。

ごく一部の超有名作家ならほぼ確実に当選しますし、前回参加時に素行が悪かったりすると落選しやすくなったり、運営ボランティアへの協力や連続落選、申込情報をしっかり書くこと(情報が雑だとこいつ本当にやる気あるのか?となる)などで当選率が上がることがあります。

1回目で当選してそのまま当たり続けるという人も結構いますし、連続落選救済があるので運が悪くても4回め(2年後)には当たります。
まぁしっかり記載ミス無く申し込めば当選率8割弱なのでそんなに気負う必要はないです。

ちなみに5%くらいのサークルは記載ミスで落選します。

・非常に多くの人が集まるため、通路もかなり混雑します。
コミケの写真をググってもらえればどれくらい込みムカはわかるでしょう。
とへはいえ昼過ぎになればある程度人もまばらになり、だいたいこんな感じです。
https://storage.mantan-web.jp/images/2017/08/03/20170803dog00m20001...
これくらいなら頑張れば車椅子でも通れると思います。実際たまに見かけます。
朝から昼まではまともに移動できないと思っておいてください。

また飲食店はなく、弁当を広げるような場所もないため、自分でおにぎりなどを持ち込んでおく必要があります。
飲料も自前で念のため多めに1人1.5Lくらい水西尾をちょっと溶かしたようなものをもっておいてください。夏コミは結構熱いので脱水で倒れたら洒落になりません。救護室も一応ありますが人が多すぎて処理能力に限界があります。
現地での確保も不可能というわけではありませんが、前述の人混みを抜けていく必要があり初心者には困難です。

このため最初のうちは外出は基本的にしないで、7時過ぎから4時までずっと同じ場所に座っているつもりで居るのが無難だと思います。

・トイレが非常に混みます。
施設の規模に比べて人が集まりすぎているためかなり待つことが多いです。
30分待ちも珍しくないですし、場合によっては1時間以上待つこともあり、トイレまでの移動にもそれなりに時間がかかります。
早めに行動しておくか、8時前ならほぼ待たないのでそこで行っておいて以後夕方までいかないつもりでやる必要があります。

娘さん+あなたでいくとして、その間の荷物の見張り兼販売代行者も必要です。
まぁこれは、見張りは付近の人にお願いして、販売は停止ということにすればいなくても良いんですけど…

付近の人も自分のサークルのことがあるので常に見続けることはできません。
20万人も来るなら少しは悪意のある人も混じっているわけで、そういうサークルからお金や本、その他荷物などを盗んでいく人もまれにいます。毎回何件もそういう被害報告を聞きます。
付近の人からいたずらや盗難にあってしまったという話も年1件聞くかどうかくらいですが稀にあります。(ちなみに参加サークル数は7万グループ/年程度)
販売中にしれっと盗まれたという話も時々聞くので常に気をつけてください。

そのため可能であれば自前メンバーが1人は残る方がいいです。
できればある程度コミケのサークル参加経験のある人が理想ですが、身近にそんな人そうそういないでしょうから、親族や親しい友人に頼み、あなたが全てのルールを把握するくらいに詳しくなっておくのが良いと思います。

ちなみにメンバーとして3人まで入場できます。
参加登録時に必要なのは代表者の情報だけで、実際の参加メンバーは開催日までに決めれば問題ありません。

• ye8********さん

2018/1/2412:53:29

4時までと書きましたが、別にもっと早く撤収してもいいですし、4時まで残ってると非常に帰り道が混んでしまうためむしろ2時や3時くらいに帰ってしまっても良いかもしれません。
    ただ最後まで残っているのもそれはそれで楽しいものなので、最初くらい残ってみるのもまぁ良いかなという気もします。
    当日の体調次第で決めるのも手です。
    タクシー乗り場も厳格に決められているのであらかじめ調べておいてください。

なれていないとコミケに参加してはいけないということはありませんが、事前に十分な下調べをしておくことは必須です

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/28 08:55:31

皆様本当に感謝します。とても迷いました。短い中にも対初な情報をくれたかたもいました、、大量の情報をくださったこの方をベストアンサーを選びました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みけさん

2018/1/2410:11:33

まずコミケの公式HPを読んでみてください>情報量が多いですけど、ある意味最低限度必要な情報ですので
http://www.comiket.co.jp/

後、コミケは、世界でも最大規模の同人誌即売会になります。
また、同人(趣味)活動は、自己責任が基本ですので、かなりのサポート体制がないと参加は厳しいかと…
逆をいえば、サポートさえちゃんとしていれば、参加されている方は多数いますよ>主に後天的な障害の方ですけど

そして、サークルとして参加するには、抽選で当選する必要があります。
(オンライン)申込は明日25日からスタートになります。(郵送は既に受け付けています。)
サークル参加の申込は申込所セットが必要になり、至急申し込みセットを容易した方が良いかと

とは言え、基本夏冬の悪環境な時期での開催ですので、他の方が言うように
地元の小中規模の同人誌即売会に参加してみてから検討しても良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/1/2404:23:29

開催月は8月のお盆と、12月の年末、それぞれ3日間です。
チケットの販売はありません。
出展サークルは入場用通行証が3枚発行、一般来場者は
入場無料です。
会場は東京ビッグサイトです。

他の回答者からもコミケは厳しいと言われていますが
夏は3日間で50万人、冬は55万人が来場します。
健常者でも厳しく過酷なイベントであるため、お勧めできません。

イラストを描くのが得意である、というのであれば、
いくつか段階を踏んでから商品化を検討されるのがいいかと思います。

イラスト投稿サイトに、pixiv(ピクシブ)というサイトがあります。
こちらに登録して、イラスト作品を投稿するようにしてみましょう。
投稿作品に人気があり、1作品に1万以上の閲覧数が付くように
なると、作者として知名度も上がりますので、その時点で初めて
商品化を検討しても遅くはありません。
BOOTHというpixivの販売システムがありますのでここを通じて
イラスト集同人誌などを販売することが出来ます。
そうすれば、自宅で作画に専念しながら、在宅で同人誌販売まで
出来るので会場に行かなくても販売までは出来るようになります。

pixiv
https://www.pixiv.net/
BOOTH
https://booth.pm/ja
同人誌印刷(pixiv ファクトリー)
https://factory.pixiv.net/books?utm_campaign=pixiv-left_menu&utm_me...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/1/2323:49:14

コミケは,一日に20万人以上が参加し,猛暑の真夏と極寒の真冬に開催される「日本で最も厳しいイベント」です。
また参加には厳しい抽選が有り,コミケのみに照準を合わせると,参加できるまで数年かかることも有ります。

故に,初めての参加にコミケを選ぶのは,全くお勧めできません。

「(お住まいの地域) 同人誌即売会」で検索すると,お近くで開催される同人誌即売会が見つかると思います。
まずはそういうところから参加してみましょう。

参加方法は,それぞれのイベントの「公式サイト」に書いてあるはずです。

なお参加されるならまず「同人誌即売会 初めて」とか「同人誌即売会 初心者」とかで検索してヒットする初心者向け啓発サイトにも,目を通しておくと良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/1/2323:44:34

私にも障がいを抱えた高校生の息子がいますので願いを叶えたいお気持ちはわかりますが…

まず、コミケは同人誌即売会です。そして同人は自己責任の世界です。お尋ねの3点は検索すればわかります。まずは自分で検索してわかる程度の事はされてから質問された方が良いです。

お嬢様が肢体系か情緒系かわかりませんが、どちらにしても大変かなと思います。車イスの方をお見掛けした事もありますが、思うように動けないですよ?また、情緒系で大勢の人や音などが苦手なら辛い場所ではないかと思います。うちは情緒系で小学生時代は集団登校の昇降口が大変苦手でした。今は我慢は出来ますが体験しなくて良いなら避けてあげたい場所ですね。

また、同人誌即売会コミケ以外の物も大小たくさんあるのでまず一般として参加してみてください。お嬢様のイラストがオリジナルか二次創作かわかりませんが、どちらでも相応しい即売会があるはずです。
コミケを登山に例える方はエベレストと表現されます。いきなり世界最高峰ではなく近所の山にハイキングからの方が良いと思われませんか?
ケットコムというサイトがございますのでお住まいの地域の即売会を調べてみてまずサークルではなく一般で参加してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i_x********さん

2018/1/2323:16:09

http://www.comiket.co.jp/info-c/index.html
コミックシティ大阪や東京でコミケ参加申込の相談所が設けられるそうなので、相談してみてはいかがでしょう?
コミケは代々、国際展示場(東京ビッグサイト)でもようされています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる