ここから本文です

大きなトラブルに見舞われたわけでも、目立った贅沢をしているわけでもないのに、...

uki********さん

2018/1/2402:02:35

大きなトラブルに見舞われたわけでも、目立った贅沢をしているわけでもないのに、真綿で首を絞められるように困窮する。理不尽な謎に迫ってみた。

◆4人世帯で貯金ゼロ。

衝動買いもやめられない

10年前、千葉県の郊外に30坪の一戸建てを3700万円で購入した早川良夫さん(仮名・40歳)。未就学の子供2人を持つ、いい年をした大人だというのに貯金はゼロだ。

「住宅ローンは35年、月の支払いは12万円です。子供2人を認証保育園に入れてますが、月7万円でこれも家計を圧迫しています」

とはいえ、本人の手取り30万円に奥さんのパート収入8万円を足せば、なんとか貯金くらいはできそうだが……。

「認知学習っていうんですかね。子供にはいろんな体験をしてほしくて、ついついお金をかけすぎちゃうんです。ホームセンターに行けば、キャンプ道具一式やビールサーバーを買ってしまう。土日は必ず家族で外食。自分にお金は使いません。ビールは発泡酒のまとめ買いだし、風俗だって行きませんよ!」

ちなみにキャンプは「忙しいから」と一度も行かず、ビールサーバーは「掃除が面倒」と1回しか使っていない。子供を思う気持ちはわかるが、あきらかに浪費のしすぎだろう。

「不安だらけですけど、考えてもしょうがないし。あと、なんだかんだいって持ち家があれば、家賃を滞納して家を追い出されることもないじゃないですか。景気が持ち直せば、その分を貯金に回していこうかなって」

楽観的な性格といえばそれまでだが、住宅ローンも滞納すれば、銀行から売却一括返済の催促がくる。貯金がない現状では、すでに貧困に片足を突っ込んでいることに気づいてほしいものだ。

― 家族の貧困が止まらない ―
.
日刊SPA!


【関連記事】
見えっ張りでワンランク上の生活を望む主婦、世帯年収820万円でも毎月赤字に…
「女性にはご褒美が必要なんです」ケチな夫へのストレスで、散財しまくる主婦の言い分
年収700万円でも“ちょっと贅沢”しただけで破産する…住宅ローンや教育費で貯金もできない不安な現実
35歳・年収800万円でも“不幸”な現実――うつ病寸前の過酷労働を強いられる雇われ店長
世帯年収850万円なのに月々の貯金0円【隠れ貧困家庭の実態】

この質問は、gal********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
505
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2018/1/3013:02:47

家族の貧困がとまらないですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる