ここから本文です

土地を売る時、建っている古い空き家は壊してから売った方が得だと聞いたのですが...

chi********さん

2018/1/2407:50:54

土地を売る時、建っている古い空き家は壊してから売った方が得だと聞いたのですが、なんででしたっけ?

補足高く売れるの他に何かあったような気がします。

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/1/2409:32:15

土地を更地にすると、住宅用地の固定資産税の軽減措置がなくなりますので、土地の固定資産税が6倍になります。

質問した人からのコメント

2018/1/28 08:02:17

ありがとうございました。
だいたいわかりました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/1/2415:35:06

建物が古くて使い物にならないなら、結局は解体しなくてはなりませんからね。古い建物は見栄えも悪く、決して良い印象は残りませんから。

tad********さん

2018/1/2410:25:25

壊し賃自前なら損だろう。
その分、売値を下げる方が速く買い手が見つかる。

よく似た話に、リホーム済み売却があるが、リホーム代を乗せれば近隣相場からかけ離れて買い手がなく、無駄というモノだ。

mjn********さん

2018/1/2410:21:38

どう考えても壊して売るほうが損です。高く売れるわけでもありません。解体費用分上乗せするだけです。下手すると解体費用分上乗せできないかもしれないし。
売値が上がれば仲介手数料増えるし、なにもメリットありません。