ここから本文です

台湾の中国語は大陸の方と違ってやけに声が甲高い気がするのですが,気のせいでしょ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2410:45:51

台湾の中国語は大陸の方と違ってやけに声が甲高い気がするのですが,気のせいでしょうか?

・そり舌音にならない
・軽声にならない
・R化しない
・一部語彙に違いがある
などは知っています。

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2018/1/2611:12:48

自分も気のせいだと思いますが…
ほかの方の書かれている、語尾の啊や呢~がもしかしたら、気になっているのかも。
自分の感覚だと、台湾人の喋り方は比較的優しい感じがするのです。
慣れているせいかもしれませんが、乱暴な感じはしませんし、甲高い感じもそんなにしませんね。たまに商売人のおばちゃんなんかで、ちょっと、そういう感じのある人もいないではないですが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/27 16:34:20

ありがとうございました。

「台湾語と中国語の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/2612:11:21

大陸の中国人です。台湾人の喋り方は確かに優しく聞こえている。でも、一部の大陸の人は台湾人の中国語が女々しいと思う。

qb1********さん

2018/1/2415:04:45

私も気のせいだと思います。台湾人が話す中国語は抑揚がないので優しく聞こえます。が、中国の方はかなり抑揚ありで話してるのでどちらかと言うと大陸の方が甲高くというか、圧倒されます。

ただし、台湾人は語尾に啊や呢などつけるので語尾が伸びます。○○○○○ア〜〜〜みたいに。そこが甲高く聞こえてるのかも?

ide********さん

2018/1/2414:42:28

私は気のせいだと思いますが、、、また、甲高いかどうかは別として、声の大きさとしては大陸の方が圧倒的に煩く、台湾の方がやさしいと思います。