ここから本文です

マイクロメータの測定で円柱の真ん中をちゃんとはかりたいのですがコツがあればお...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2410:48:40

マイクロメータの測定で円柱の真ん中をちゃんとはかりたいのですがコツがあればおしえてください

閲覧数:
540
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2018/1/2411:42:31

何度か当て直して
外径マイクロメーターなら測定値が最小になる値が正しい
内径マイクロメーターならその逆で測定値が最大になる値が正しい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/1/2411:09:30

アンビルとスピンドルは真ん中で当たってる
よな~・・・と念じつつ測ります( ´艸`)

それから少し2ミリ位両側にずらして同じ値に
なることを確かめ、値が変わるなら又測る。

ラチェットはココと確信したあとで使うほうが
良いかも。

yam********さん

2018/1/2411:08:12

寸法が厳密にわかっているもの=ピンゲージとかを、何回やっても同じ正確な寸法で測れるように、訓練訓練!

2018/1/2411:03:01

円柱の直径ですよね。
コツも何も正しく使うだけですが。
真ん中には勝手になるはずなので。