ここから本文です

スイミングを習っていて辞めた方、

アバター

ID非公開さん

2018/1/2412:57:18

スイミングを習っていて辞めた方、

理由を教えて下さい。

2年生の娘がいます。
幼稚園から習っています。

幼稚園時代も何度か挫折して「辞めたい」と言っていましたが、挫折して辞めるなんてと思い、やらせ続けていました。

最近、また挫折する段階にきて、検定も受からなく、辞めたいと言い出しました。

今、小学生にしては良いレベルになってきてるので辞めても良いとは思いますが、辞めるきっかけが挫折で良いのか…と悩みます。

キリのいい3月で辞めるとか、
(奇数月に検定あり)
3部にあがると時間が夜になるので眠くなるし(帰ると20時に)きつくなるから辞めるか。

挫折して辞めるなんて…
とも思うし

せっかく合格したのに辞めるのも…
とも思うし。

辞め時が分からなくなってます(^_^;)

補足何人か「4泳法」と書いて頂いたので、
うちの子は、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ
が終わって、今はバタフライの練習くらいです。
3部になるには、あと2段階あり
3部は、距離や速さになります。

バタフライの終わりまでやるか、
バタフライなんて出来なくても良いと思うか。

閲覧数:
1,455
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/2703:33:14

3歳から小学6年生まで水泳をしていました。
中学生になると勉強により一層重きをおくようになるので塾に行く代わりに辞めました。代わりに何か別のものを始めてみてはいかがでしょう(^O^)?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgj********さん

2018/1/2701:32:21

ただただ楽しくなくて辞めました。
でも中学の時体育で4泳法のタイムで成績が決められるので続ければ良かったと後悔しています。

eae********さん

2018/1/2623:47:47

私は小1から小4まで水泳習ってました。
バスケとかに興味を持ち、やめました。

hjh********さん

2018/1/2614:09:29

小6まで水泳していました。
やめた理由は、小学生の時は水泳週2、部活(スポ少?)週2でしたが、中学生になる時に、もうひとつ上のクラスにいかないかと言われ、そうすると水泳週5~6、部活週5~6になり不可能だったからです。
わたしは水泳ではない方の競技を選んだので水泳をやめました。

わたしは、まだ親ではないので参考にならないかも知れませんが、そこまで深刻にならなくても良いのではないかなと思います。

もちろん、挫折して辞めるという癖がついては良くないと思いますが、人には向き不向きがあります。
そして、挫折しても乗り越えなければならないことはこれからも起こり得ます。
小学2年生。まだまだ可能性があります。やりたいことや得意なことを見つけられるかも知れません。
何となく始めた、楽しくない水泳を無理やり続けるよりも、新しく何かに出会って継続することを学べる可能性もあると思います。

もう1度話を聞いてあげて、お母様もお子さんに分かるように気持ちを伝えてみた上で決めてみてはどうですか?

sya********さん

2018/1/2612:37:43

娘ですが、バタフライは泳げる必要がないと思い、クロール、背泳ぎ、平泳ぎをマスターした段階で辞めました。
選手を目指しているわけではないので、バタフライ出来なても問題ないと思いましたので。

won********さん

2018/1/2610:27:41

理由はつまらなくなったからです。小3でやめました。野球もサッカーも、ECCも公文も、つまらなくなったからやめました。
楽しくなきゃ上達しないですよ。スポーツで食っていくわけでもなし。