ここから本文です

お盆の時期の殺生・・・・・

gut********さん

2008/8/1900:53:49

お盆の時期の殺生・・・・・

私はゴキブリや蚊は殺しますが

子供(保育園児)が捕まえた蝉や蝶は

(正しくは子供が“捕まえて”と言って私が捕らえた虫達)

キャッチ&リリースします。


お盆の時期は虫になって先祖が帰って来ているから

特に殺生をしないように・・・・


って子供の頃言われていたんですけど

今もそう言いますか?


そしてお盆の時だけでなくって

無益な殺生をしない徳っていうのは

どれ位なんでしょうか?!

閲覧数:
2,695
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2008/8/2518:43:02

仏教では無駄な殺生はしないと言われています、もし蚊がきて血を吸おうとしたら手であおいで追い払うとも言われています、でも普段の私たちの生活の中ではなかなかそうはいきませんね、でも出来るだけ無駄な殺生はしたくないですね。でも1つ書き加えたい事があります、昔あるお寺の住職様が、魚やトリの肉を食べていました、檀家の人たちがそれを見て批難したところ、その住職様は、私には魚のように水の中で息もせづ早く泳ぐ事も出来ない、又、トリのように空を飛ぶことも出来ない、だからその力を少し分けていただいている、と言われたそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2008/8/2115:58:24

私も今年の盆に魚釣りに行くかどうかで悩みました。
色々ネット等で調べたりしましたが、ひとつ参考になった物の中に、
1年に1度くらいは殺生について考えるのもいいのでは、、。という意見。
結局、盆明けまで釣には行きませんでした。
でも知らない所で無意識に殺生はしているでしょうけど、、。
生き物由来の飯食ってるし。