ここから本文です

確か、野球規則で没収試合になると、野球規則4-15により何対何であろうと9-0になる...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2420:36:17

確か、野球規則で没収試合になると、野球規則4-15により何対何であろうと9-0になる規則があったと思いますが、現行規則での規則番号を教えてください。

閲覧数:
110
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2018/1/2422:52:50

「フォーフィッテッドゲーム(没収試合)」は定義としては9-0で過失のないチームに勝利を与えることになっており「用語の定義31《旧:規則2・31》」に定義されています。
しかしながら記録に関する諸規定のうちコールドゲームおよびフォーフィッテッドゲームになった場合の記録の有効性について規定している9・03(e)には【原注】として

「記録員は、フォーフィッテッドゲームが宣告された時点における試合の結果にもかかわらず、フォーフィッテッドゲームのスコアを9対0とみなしてはならない」

と規定されていますから、「何対何であろうと9-0になる規則」は存在しないというのが実際のところです。

ちなみに「旧規則4・15」はどのような場合に没収試合とするかを定めた規定であり、この規定については現在の規則番号は7・03です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる