ここから本文です

スキー板の購入で迷っています スキーブランク15年の30代男性です。 小学生、...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2420:46:21

スキー板の購入で迷っています

スキーブランク15年の30代男性です。
小学生、中学生時代は長野県に住んでいたため、ガリガリアイスバーンの上級コースを普通に滑れるくらいのレベルでした。

子どもが小学生になったので、再開したいのですが、板の選択で悩んでいます。いまの候補は3つです。

Salomon x-pro mg
Volkl Platinum TRS
Atomic NOMAD SMOKE

予算40000円以下(中古可)かつブランクがあるので簡単に滑れるもので探しました。

アドバイス頂けますと幸いです。

閲覧数:
181
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/1/2421:32:43

MGは細身で整地やコブが得意な基礎系。
昔はもう少し重いプレートとビンディングが付いてたんだけど、軽量化して片側2.5kgくらいにダイエット。

SMOKEはチョイ幅広でパウダーや荒れた雪が得意なゲレンデオールラウンド。テールもちょっと反ってるので子供と向かい合って滑るのも得意。
こちらは先代SMOKEに比べてプレートとビンディングで重量化して片側3kgくらい。

TRSはその中間。たぶん2.5kgから2.8kgの中間くらい。
アイスバーンになりやすい地域ならどれも物足りないかも。
SMOKEは171cmがあるので、安定性が物足りない分をカバーできそう。

本日大雪で、この雪が収まったらパウダー喰いに行くか…と企んでる私なら、SMOKEよりさらに幅広なBLACKEYEにすると思います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/himaraya/0000593716set.html?sc_i...
ただ、持ち運びは重いよ。たぶん片側3.2kgから3.4kgの間。

あと1か月早かったら、ビンディングで適度に重量化されているX-PROのSW(MGよりワンランク上の中上級・中回り)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/himaraya/0000528734set.html
X-PROのTi(同、小回り機)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/himaraya/0000528736set.html
が手頃な価格で買えたんですけどねぇ。

あとは、アトミックのFX
https://store.shopping.yahoo.co.jp/spopia/s-sk101690.html?sc_i=shp_...
片側2.5kgくらいで軽いんだけど、適度にハリがあって重さの割に安定性もある中級機。基礎系とゲレンデオールラウンドの中間タイプです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2018/1/2421:07:55

ウチに3年くらい前のノマドのスモークがある。
こないだ乗ってみた。先ず、重くて持ち運ぶのが辛いくらいだった。
僕の基礎板(大昔の小賀坂の高いやつ)に比べた場合の話だけどダラリと乗るのがいい感じで、あまり積極的な動きはする気にならず、後ろ乗りでキレよりもズレで「板を倒せば(それだけで)曲がる」っていう感じがした。→たぶん幅が広めの板ってそういうもんだと思う。簡単ではあると思う。コブは行かなかった。新雪は概ね大丈夫だった。
乗ったのはシーズン初めの日だったんだけど、シーズン初めはいつもバランス悪い上に欲張って滑るもんだから筋肉痛になるのに、おかげで殆ど大丈夫だった。

tri********さん

2018/1/2420:59:05

単に曲がりやすく小回りが効くものならサロモンでしょうか。身長による板のレパートリーがあるものはアトミック。
どれも滑りやすそうですよ(^^)予算とデザインで決めるのもアリですね(^^)私はラディウス大きめが好きなので好みになりますね(^^)どれ選んでも昔の板より今の板は滑りやすいですょ(^^)15年前はカービング出始めくらいですかね?
シュッとした板しか滑ってないのならなに選んでも特に問題ないですよ(^^)

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る