ここから本文です

CD-Rについて質問です。 maxellの音楽用CD-Rを購入して、ネットから音源(mp3)を落...

KYZ_1023_Yuukaさん

2018/1/2500:04:21

CD-Rについて質問です。
maxellの音楽用CD-Rを購入して、ネットから音源(mp3)を落として焼こうとしましたが焼くことが出来ませんでした。

Windows Media Playerを使用しています。
オーディオCDにもしているし、その音源に保護が掛かっているという訳でもありません。
他にあり得るとしたらどんな理由があるんでしょうか???

補足沢山の方々を混乱させてしまい申し訳ございません。
今までは何十回とCDに焼いた事があるんですが、今回は予想外な事が起きたので上手く文面で表すことができません。
自分勝手で申し訳ありませんが、失敗する過程まで動画を撮影したのでTwitterに来て頂ければ動画を送ります。
Twitter→@lovelive_great
ドライブの故障はありません。CD-Rも新品です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/1/2507:32:05

すでに焼けているか、ドライブが故障しているか。

• msq********さん

2018/1/2507:34:24

パソコン付属のCD作成ソフトがあれば、それも使ってみてください。

iTunesやメディアプレイヤーでCD作成は、初心者にはわかりづらいのです。
    専用ソフトなら、mp3ファイルを並べてボタンを押すだけ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz0********さん

2018/1/2622:15:21

「焼く」のが上手くいかないならドライブとメディアの問題。
質問が大雑把すぎて原因が絞り込めない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2519:59:22

「焼くことが出来ませんでした。 」この原因がはっきりしないですね。エラーが出たから焼くことができなかったと判断したのでは?どのように焼くことができなかったことを判断したかを書くべきではないでしょうか?
書き込んだCD-RがCDプレーヤーで聴けなかった、パソコンでも再生できなかった、書き込み開始後に〇〇というエラーが出た、書き込み開始後全くCD-Rにはデータが記録されていず、空のディスクになっている(エラーは出なかった)、書き込み開始後空のディスクを挿入してくださいと表示された、そのような情報を書くべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/2508:04:34

まず、ネットから音源をダウンロードしてCDにすることが著作権法違反に問われかねません。

自分が作曲、演奏したものをアップロードしたデータであれば問題ないですが、他人の場合だと著作権の利用について相手と交渉、許可が必要です。
有料の音楽になれば、その料金を払うのみならず、複製が許されていることも条件です。

一般に売られている音楽であれば、コピーはやめましょう。罰則も存在します。

技術的な話をすると、そもそもパソコンに搭載されているドライブがCD-Rへの書き込みに対応している必要があります。
ものによっては読み取りだけというドライブもありますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2506:53:37

>他にあり得るとしたらどんな理由があるんでしょうか???

CD-Rの不良
ドライブの故障

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuk********さん

2018/1/2500:25:22

MP3は非可逆圧縮音声データです。

オーディオCDの音声フォーマットは所謂、生データ。WAV等がそれ。

オーディオCDにするには、ますMP3を生データにする必要がありますが、非可逆圧縮音声なので圧縮した時に生じる劣化を戻せず、劣化したままの生データとなりす。

いずれにしてもMP3そのものではオーディオCDは作れません。

生データ変換後にCD-Rに収まる容量の複数音声データをiSOイメージデータとしてひとまとめにして、出来上がったISOイメージデータをライティングソフトを使いCD-Rに焼くことでオーディオCDとなります。

MP3そのものをCD-Rに入れると、それは単にMP3音声データが入ったデータCD-Rとなります。
これ等に対応が出来る再生装置なら、そのMP3は再生可能となります。
しかし、この機能を持たない一般的にコンパクト。ディスクだけが再生可能なCDプレーヤーと呼ばれるプレーヤーでは再生不可能です。

こういった場合、可逆圧縮音声データであるWindows Media Audio Lossless、Apple Lossless、ATRAC Advanced Lossless(AAL)、FLAC等を用いるのが一般的です。
これだと生データから圧縮を掛けても劣化せず、生データに戻しても劣化の無い元と同じ状態に戻せます。
後は、ISOイメージを作ってから焼く工程は同じになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる