ここから本文です

現在妊娠37週の妊婦です。 鬱っぽくなってしまい悩んでいます。 周りから早く産...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2506:03:30

現在妊娠37週の妊婦です。
鬱っぽくなってしまい悩んでいます。
周りから早く産めと圧をかけられて夜になると毎日嗚咽するほど泣いています。

切迫早産と25週?頃に診断されてずっと自宅で

安静にしていました。32週には子宮口が少し開いているので自宅でほぼ寝たきりの状態でした。何も出来なくなってしまったので実家に里帰りさせて貰っていますが、36週の検診後から安静が解除され出産へ向け運動をしろ、安静にしてから体重が増えたので体重管理をさらに厳しくこれから1キロも増やすな等いきなり医師に言われました。
指導通りに食事制限をし増やさないようにしていますが、内容が極端なダイエットのようで悲しくなりました。食事制限もかなりストレスです。
腰痛や神経痛があり家事すらまともに出来ず痛みがあるたびに椅子で休んでしまっています。それを母親が見て動かないからお産が始まらないんだよ、自分の時は30週入る前から散歩したりして予定日前に産んだよと嫌味を言われます。
医師に言われたことがとてもストレスだったのと、実家では切迫早産なら早く産まれると思っていて毎日のようにまだか?陣痛は来ないのか?早く産まれてくれないと困る、予定が立てられない、などと言われます。最初は軽く流していましたが毎日のように言われているうちに自分は子供を早く産めないんだと責めるようになりとても辛いです。

安静とはいえ体の痛みが多く寝ているだけでも正直辛かったですが、毎日お腹に話しかけたり胎動が痛く苦しいくらい強くてもお腹をさすったり声かけたりしてきてました。
週末に旦那が会いに来てくれて気分が晴れましたが、旦那が帰ってからまた何で今週末陣痛来なかったんだ等同じようなことを言われてさすがに心折れました。
ひたすら産めない自分を責めてまともに動けない痛みに耐えられない弱い自分を責めて涙を流しています。実家なのに両親が心の底から嫌いになりました。負の感情が強すぎてお腹の子の事も何も考えられなくなり、声かけもなにもしなくなりました。
陣痛がきて産まれてしまえば治るとは思いますが、あと数日がいつになるのか分からず終わりの見えない日々に耐えられそうにありません。

わかりにくい文章ですみません。
病院で医師に相談すれば良いのですが、担当の医師は男性で何かと相談しても良くあることと訴えを聞かない人です。
友人の中でも早い妊娠でこんなことを相談できる人も周りにいないです。

こんなことで耐えられない状態じゃ子供なんて立派に育てられないダメな母親になるのは重々承知しておりますが、うつっぽくてまともに物事を考えられない状況ですので、少しでも楽になれる方法、アドバイス、経験談などありましたら教えいただきたいです。よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/1/2511:48:16

自宅は遠いのですか?
産院は実家からでないと行けないのですか?

安静解除されたのならば
1度ご自宅へ戻られたほうがいいと思います。
少なくとも2つのストレスから赤ちゃんを守れますよ。

いつ産まれるかは誰にも分からないし、
動けばお産が始まるわけでもないです。
お母様の自慢は、根拠がないです。
(人様のお母様なのにごめんなさい)

ハッキリ言っても分かってもらえないんですか?
この大変な時期にご両親が自分の主張ばかりで
こうも気遣ってくれないとは辛いですね…

産んでからは、また違うことを毎日言われると思います
親は変わらないので、まともに受けない方法を考えるほうが楽です

そしてこれでダメな母親認定されてしまったら
私はダメどころか確実に失格です(笑)

いいお産になりますように!
元気に産まれてくれますように(*^^*)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2514:32:21

元々両親とは性格上合わなくて早く実家を出て早く自分の家庭が欲しくて周りよりも早く結婚をしましたが、家を出て両親との関係を忘れていました。親は変わらないは本当ですね、里帰りしたのを後悔してます。気付けたら少し楽になりました。あと少し頑張ります。ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/1/2523:27:45

私も切迫安静経験があります。
まず、あなたは切迫と診断されてから37週までお腹の子を守ることができたんですね!体が痛むなか今日まで本当によく頑張りましたね!
医師からの指示ですが、お母さんの体重が増えすぎるとお産が長引いたり、赤ちゃんが大きくなりすぎて帝王切開になる場合があり、そうしたリスクを回避するための発言と思われます。
医師で機械的な人っていますよね。でも医師は診断をする人であって、実は相談に乗ってくれる人ではありません。もし相談したいことがあれば看護師や助産師さんにしてみてくださいね。
運動してもしなくても陣痛は赤ちゃんのタイミングでやってきます。
安静状態から運動は経験上無理です。私も絶対安静が解除されできたのは廊下を二周歩けた、くらいでしたが筋肉痛になりました。
家族の言葉に傷ついているのであれば、自分が何を言われてどれほどつらいか真剣に伝えてみてください。それでも変わらなければその人はあなたを傷つける存在ですから物理的に距離を取るべきです。
もし不可能なら「この人は話の通じる相手ではない」と心を閉ざしてやり過ごす。親だからといって遠慮する必要はありません。
自分の体調がつらく赤ちゃんに声かけできない日々が長く私にもありましたが、今は食べちゃいたいほど子供が可愛くて仕方がありません。あなたはダメな母親だなんてことないですよ。冒頭でもいいましたが、今日まで不安な毎日を乗りこえてお腹の子を育てたのだから十分立派なお母さんです。

frc********さん

2018/1/2508:54:44

なんだかんだで後
長くて4週間後には
その悩みは解決されます。
イヤホンでもして
音楽聴いてましょう。
生まれたら
2週間ぐらいで
ご主人の方に帰った方が良いかも
なんか公的機関に頼んで
お手伝いさん頼んでは
生まれてからも
うるさそうなご両親ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2018/1/2508:48:46

変な話、実家だったらもっと図々しく過ごせないんでしょうか??

最近、海外だと正産期は39週から40週間6日までになったところもあったりして、早く産めも時代遅れ。

私は臨月でも元気だったし、赤ちゃんが大きかったので、医者のOKが出てから毎日かなり運動してました。
2時間くらい散歩して、毎日床掃除して、暇な時はずっと階段昇降してましたが、41週1日に生まれました。
体力を落とさないための運動もあると思いますが、早く産むため‥は全く意味なしでしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boa********さん

2018/1/2508:09:06

母親ってそんなものかもしれないですね。
本心はあなたが心配でたまらないのだと思うのですが、こちらはそんな風に受け取れないですよね。
お産の状況は一人一人違うものなので、ご自分を責めないで下さい。
お母様に、毎日毎日聞かれて傷ついているということ、そっと見守ってほしいことを伝えて下さい。
親子でも言わないとわからないことはあります。
食事制限は辛いでしょうが、自分のお産が少しでも楽になるためと思って頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2018/1/2508:03:49

お疲れ様です。

ご自宅には戻れませんか?
保健師さんやヘルパーを頼む、という手段もありますよ。

医師だけでなく、看護師さん 助産師さん 保健師さん
誰でもいいです。
相談しましょう。
話しまくりましょう。

医者だからって100%正しい訳ではありません。
出産だって千差万別。
同じお母さんから生まれる子供だって それぞれ違います。

アナタは何も悪くない。

赤ちゃんも悪くない。

親御さんがちょっと無神経。

体重は 怒られてもしゃーない!
増えるもんだよ!
耐えれないときは耐えれない!シンドイ!って、言ってください。
我慢すると、お母さんにも赤ちゃんにも良くないですから。

いいんですよ。

暴言はいたり 怒ったり、泣いたりわめいたりしても。
無事に出産を終えたら『本能全快だったわあ~ 敵が多いからあ~』って嫌み言ってやったらええ!

シンドイけど、強くなって。
強気に出ていいんだ!って自信をもって!
大丈夫!赤ちゃんも旦那さんもあなたの見方なんだから!

・・・我が家は
旦那から『ゲームしたいからこの日に生まれろ』とか
『タイミング悪いなー』とか言われて、産後鬱になってました。ソレすら理解してもらえませんでしたが・・・

どうか無事に出産 終えて下さいね。
応援しております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる