ここから本文です

夫が病死して、妻が財産を相続した例で、お詳しい方へご相談があります。 亡夫...

nag********さん

2018/1/2506:58:40

夫が病死して、妻が財産を相続した例で、お詳しい方へご相談があります。

亡夫が使用していた自動車を妻が相続しましたが、妻は運転免許を持っておらず、売却することとしました。

資金清算として、自動車売却代金と、自動車保険の解約還付金が生じました。自動車に関しては、自動車は相続財産で、その売却は譲渡所得となると理解しています。

自動車保険の解約還付金なのですが、これは相続財産として還付額を評価申告すればよろしいのでしょうか。税務署と打合せする可能性がありますので、根拠条文、通達も添えて頂けるとありがたいです。

補足「きっと○○だから申告必要無し」ではなくて、申告を前提にしたご回答をお願いします。
実際のところ、自動車は黒字が出ていますので、相続人が確定申告を予定しております。
繰り返しですが、保険周りは特に混乱していますので、お分かりになる方は根拠条文、通達を添えて頂けるとありがたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/1/2507:21:17

自動車は相続財産で、その売却は譲渡所得となると理解しています。

自動車は相続財産で、償却資産、乗用車なら6年で償却、新車から3年経ってれば半値、6年経ってれば、ただのごみ。売却は譲渡所得となるが、プラスになる事はない。申告の対象とはならない。

自動車保険の解約還付金

実際の還付金ではなく、死亡日時点での還付金額。

故人死後、4ヶ月以内に、準確定申告。

10ヶ月以内に、相続税の申告(実際にしなければならない人は、相続財産上位7%の富裕層のみ、そういう人は税理士がついています)ですが、たぶん必要なし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2018/1/2508:44:43

タダで人に物聞く立場であれこれ注文つけんなよ。だったら相談料金払って税理士に相談しろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる