ここから本文です

4月17日に出産予定のものです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2508:14:16

4月17日に出産予定のものです。

もし、赤ちゃんの体重が
4月2日の時点で2500gを超えていたら
病院に頼んで促進剤などで
早めに産むなどは可能なのでしょうか?

閲覧数:
155
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2018/1/2512:41:32

計画分娩という方法があります。

ただ、体重だけでなくいろいろ考慮しなければいけませんし、促進剤にもリスクがあります。
また、促進剤を使ったから必ず陣痛が来るわけでもありません。

計画分娩を希望することはできるけど、結局は医師の判断です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m04********さん

2018/1/2512:19:43

医師の判断ですので無理ですかね。

エコーは推定体重なので、産まれてみたら500g以上違ったということも普通にあるみたいです。赤ちゃん小さいよりは、大きい方が安心ですよ。

zoo********さん

2018/1/2510:28:54

理由がなければ無理かと。

促進剤にもリスクがあります。
なので通常使用できるのはリスクより利点の方が上回ると判断された場合だけです。

pin********さん

2018/1/2510:05:17

それは無理だと思います。計画帝王切開なら、可能だと思いますよ。

rin********さん

2018/1/2510:02:14

39wです。
先週38wの検診で3170グラムになってました…。
全然産まれる気配はないです。

予定日半月前で2500グラムくらいは標準の範囲内だと思います。
それで早く産みたいと言うのは難しいと思うので、病院側で何とかしてくれる場合は、妊婦さん自身に問題があり出産を早めなければならないとか、胎児にトラブルが見られるとか、事情がなければ出産にはならないと思います。
そう言う時は、急ぎなので誘発剤による普通分娩より帝王切開による出産になると思いますよ。

単に大きい赤ちゃんを産みたくないと言うなら、体重コントロールを徹底したり、運動を頑張るとか、あなた自身が努力すべき所だと思います。
臨月入ると胎児も母体もどんどん体重増加するので、油断しないで食事をセーブするとか、正産期に入ってるのでいつ生まれても良いのでガンガン歩くとか。

まだ4月まで時間はたっぷりあるじゃないですか?
元気な赤ちゃんに会えるのが1番です。
お互い頑張りましょう。

y_f********さん

2018/1/2509:08:37

巨大児というわけでもないので、無理かと…