ここから本文です

トータル リコール(2012)の事で どうでもいいのかも知れない事ですが気になっ...

smo********さん

2018/1/2512:34:39

トータル リコール(2012)の事で

どうでもいいのかも知れない事ですが気になったので質問させて下さい

トータルリコール(2012)の劇中でザ、フォールと言う地球のコアを抜けて正反対側

に移動するエレベータが出てきます。
あれだけの大きなサイズのエレベータだと直径20メートル近くなると思いますが

直径20メートルの円柱を地球の表から裏まで掘った場合、どれだけの量(土、岩、鉱物、溶岩など全て)の物体を掘り出さないといけないのですか?

また、その質量を山に例えるとどの位のサイズの山になるのでしょうか?

くだらない質質問ですみませんが、気になりましたので宜しくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/1/2519:31:37

土・岩・鉱物・溶岩などの質量が同じではないので、算数計算しただけでは、重量も解らないと思いますし、また、山に積んだ時の体積も解らないと思います。

質量一定なら?・・・すみません、計算する気になれません。

これは、「トータルリコール」以前に、「学研」か「旺文社」かの雑誌でSF物として読んだ覚えが有ります。

地球の中心までは引力で加速していき、そこから先は減速していき反対側へ到達するという(穴へ落っことせば向こう側へ届くという)、燃料を必要としない移動手段と言うような乗り物であったと思います。

気にしないでもらう訳にはいきませんか?(日本で作ったら、廃土で結構な人工島が出来て、地価が下がってくれるような気もしますが。業界が地価が下がるようなことは許さんかな?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/1/2515:41:47

マントルな行き当たればそれ以上掘れません。逆に噴出します。火山が爆発するのと同じになります。

txr********さん

2018/1/2514:05:19

そんなトンネル、物理的に掘れないんですけどね。質問の内容とは関係ないので理由は書きませんが。

質問自体は中学生の数学レベルですよ。
直径20mの円の面積×トンネルの長さ

tab********さん

2018/1/2512:56:04

背景にある技術がわからないので何とも言えません。
溶解するとか原子分解して資源やエネルギーとする技術があったのかもしれません。
SFはこれが可能だったなら、こういうことが起きるのではといった仮定で楽しむものなので、すべてに詳細や説明があるものではありませんが、そういうことを推測するのも楽しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる