ここから本文です

居場所がないことについて。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2512:46:45

居場所がないことについて。

23歳 社会人1年目、もうすぐ社会人2年目です。
最近、居場所がいつのまにかないことに気がつき、
朝起きにくいのも、スッキリしないのも、精神状態が不安定気味なのも、それが原因にあるんじゃないかな、と思うようになりました。
新しい職場でも人間関係もありますが、仕事を効率的に進めれず、いつも注意されてしまってます。
きっと職場の人は、僕を育てたいって気持ちがあるから、僕の為に言ってくれてわざわざ言ってくれてるんだな、と思うと、仕事もできない自分に嫌気がさしてきました。
昨年は、大学を卒業し、大手企業に入ったものの、母の末期癌のことがとても気掛かりになり、それが元でうつ病が再発し、辞めざる終えなくなりました。
そして、今年1月から新たな職場へ転職し、働いてます。
末期癌だった母も昨年の秋に亡くなり、唯一の家の居場所だった母が亡くなったことで、一時期は生きることすら嫌でした。でも、なんとかして自分の為にも、亡き母の為にも生きようと思い、今はそれなりに復帰はできてます。母が亡くなった後は、僕が母の代わりとなり家を支えているのが現状です。父はあまりそうゆうことには今まで関わってこなかったので、分からないようです。

今まで、居場所は唯一、母だったし、僕は先天的障害を持って生まれてきたこともあって、周りと変わった子でした。なので、いじめもあったし、コミュニケーションの事でも、友達関係でも、恋愛関係でも、いつも悩んでばかりいました。今もそうですけど。
そんな時に、ふとした時にアドバイスをくれたのが母でした。

でも、今はもう母は二度と戻ってきません。
僕自身の力で、自立して生きていかないといけないという環境に変わりました。母が亡くなった後からは、特に、自立した人間になりたいって強く思ってます。

色々話が脱線しましたが、そうやって、いろんな想いを抱え、最初のうちは、気合いでなんとかなってました。
でも、ここ最近、気合いだけでは乗り越えられなくなり、話の頭に書いた、居場所がないこと。が、僕にとって大きな壁となってきました。

みんなには、実家や家に帰ると、おかえり、と待ってくれてる家がある。でも、僕には帰っても、おかえりと待ってくれてる場所はないです。

だんだん周りの人たちが羨ましく思えるようになってきました。
それに加えて、僕という人間の価値はないのかなって思えてきました。

きっと、居場所がない、のは、僕にすべての責任があるので、何が、誰が悪いってわけではないんです。
ただ、そう思えば思うほど、死にたくなるくらい辛いです。

居場所がないのは、きっと自分に原因があるんですよね?
居場所がないことを経験したことのある方の話を伺えたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2018/1/2514:02:55

居場所が無ければ、自分で作ればいいのではないですか。

自分の家庭を持ち、家族が出来ればおのずと、居場所は出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/1/2512:59:49

決めですからね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる