ここから本文です

国民健康保険について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2518:38:15

国民健康保険について質問です。

社会保険に11月2日に加入しているのですが、12月分1月分を払って下さいと来ました。

なぜ、11月に加入したのに先の分の払わないといけないか、わかるかたいますか?

教えて下さい。

補足あと、催促状に七期分っと記入されていましたが、その前に八期分の振り込み用紙がありました。

もし七期分も払ってなかったら一緒に来ますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/1/2519:16:12

難しく考える必要はありません。国民健康保険(地域保険)は、月単位で同額ではありませんので、次のように計算して下さい。質問者のケースでは、平成29年度の年間保険料×7/12が最終的に支払う保険料です。つまり、4-10月分です。既に支払った保険料>年間保険料×7/12ならば、差額を還付請求し、逆ならば、差額を追納いたします。市町村(役所)に出向き、保険料の精算をすることをお勧めいたします。年間保険料は、6月頃に市町村(役所)から届いた国民健康保険料の納付書と賦課明細書に印刷されています。以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる