ここから本文です

6年前までカリーナGT1.6リッターに乗ってました。タイヤはLe Mansでした。カローラ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2518:44:17

6年前までカリーナGT1.6リッターに乗ってました。タイヤはLe Mansでした。カローラフィールダー1.5Gに5年前に乗り換え ワゴンのうるささに驚きました。タイヤはエコピアでした。5年経って タイヤもすり減り 振動やノ

イズがひどくなり 思い切って 最近 レグノに変えました。なるほど 振動もノイズも飛躍的にましになりました。 でも 6年前に乗っていたカリーナの方が 忘れたものの何となく静かだったと思います。
そこで、たまたま会社の社長の今日 6年前のマークXに乗る機会があり 当然 ノイズをチェックしたら レグノを履いたカローラフィールダーと大して変わらないくらいの ノイズレベルでした。マークXのタイヤが何か見ればよかったのですがトーヨータイヤの中級グレードだったと思います。そこで疑問なのですが、カローラフィールダーでも、レグノにするだけで そこそこの高級セダンと同じレベルのノイズに軽減されるのか?それと なんだかんだで カリーナがLe Mansを履けば一番いい静かだったのか?記憶が定かじゃないです。レグノのカローラフィールダーと中級グレードタイヤの古いマークXならレグノのカローラフィールダーと同じくらいのノイズレベルになったのは 僕の感覚がおかしいのでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。
とにかくそこまでタイヤで変わるのか?とてもぎもんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to7********さん

2018/1/2519:03:34

カリーナGTいいですね〜。わたしもかつて乗ってました!

走行時の微細な振動やノイズに関して言えばタイヤによる違いはものすごく大きいです。

ご存知のとおりレグノやルマンは乗り心地や静寂性を追求した高性能タイヤですので中級グレードのタイヤや高性能スポーツタイヤと比較をすると明らかに違いがわかりますよ。

走行時の音はタイヤだけではないのでフィールダーが高級セダンと同レベルのノイズ感になるとは限りませんが、タイヤから発生する音のみで比較をした場合には一般的なグレードで新車時にメーカーがつけてくるタイヤよりは明らかに静かです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2520:41:47

ご回答ありがとうございます。
    カリーナGTは本当に良くて13年新車で乗りました。
    考え方を変えると ワゴンがレグノを履くと カリーナに匹敵するかも?というくらいノイズが減少すると考えるべきですかね。
    腑に落ちないのが、マークX2.5のノイズが レグノのフィールダーとあまり変わらず Le Mansを履いたカリーナGTよりノイズを感じてしまって、、
    少し考え方が古いアラフィフなので いつかはトヨタの中級以上?のセダンに乗りたかったから マークXクラスでも 静かさを楽しむなら レグノとかにしないと ロードノイズが入ってくるんだろか?と思ってしまいました。
    明日、早速 マークXのタイヤと溝の有る無しを確認してみます。
    ご丁寧な回答 ありがとうございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる