ここから本文です

将来警察のSITに入りたいものです。 そこで質問なのですが、柔道か剣道は必ずしも...

kel********さん

2018/1/2522:40:50

将来警察のSITに入りたいものです。
そこで質問なのですが、柔道か剣道は必ずしも必要ですか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/1/2805:00:54

段持ちにこした事はありませんがもっと勉学や運動能力やら総合的に判断されるので柔剣道が優れてるから入れるか?と言われればNOです。

リアルな話をすると柔剣道が優れてる人間は特練生にされて現場に出てからも武道ばっかりやらされる可能性のが高いです。

ちなみに経験者じゃないと入ってから苦労するとの書き込みもありますが、警察学校入っても柔道も剣道も高校の授業でしかやった事ない素人の方が圧倒的に多いです。
段取っとくにこした事はないですが、よっぽど軟弱じゃない限り訓練受けてれば取れますし、寧ろ有段者の方が教官の補助やらされたりサボりにならないように経験者だけキツい内容になったりするんで中途半端にかじるよりは素人のままのが良いかもですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 の求人情報(7,823件)

営業
  • 法律及び一般教育に関する書籍の編集、出版、販売
  • 非掲載
  • 東京都港区
日経キャリアNET
内勤ばかりでなく外回り多めの登録事務員
  • ネクステージ 彦根店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 滋賀県彦根市古沢町
求人アスコム
コンビニスタッフ/コンビニエンスフランチャイズ展開
  • ナチュラルローソン 東京警察病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都中野区
シフトワークス
(1)岐阜県警察官 (2)岐阜県警察事務職員
  • 岐阜県警察本部
  • パート・アルバイト
  • 月給15.5万円〜21.4万円
  • 岐阜県
DOMO!NET
2019年度 新卒採用 広島県警察本部
  • 広島県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給18.1万円〜21.6万円
  • 広島県
ヒロジョブ2019
2019年度 新卒採用 栃木県警察本部
  • 栃木県警察本部
  • 正社員 新卒採用
  • 月給15万円〜21.1万円
  • 栃木県
リクナビ2019
岐阜県警察官
  • 岐阜県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜
  • 岐阜県
JOBアルバイトタイムス
正看護師(病院) 公務員同等の給与体系☆★福利厚生充実の公...
  • 警察共済組合京都府支部 京都警察病院
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 京都府京都市
医療WORKER
建築施工管理補助【〜土日休み/離職率7%〜】
  • 株式会社ホーク・ワン
  • 契約社員
  • 年収280万円〜300万円
  • 東京都
パソナキャリア
コンビニスタッフ ファミリーマート 東京湾岸警察署前店
  • ファミリーマート
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区
ファミリーマート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/1/2704:59:20

おはようございます。
SITも、警視庁の特殊犯捜査係のSIT、他道府県警の特殊事件捜査係・特殊犯捜査係・特殊捜査班・突入担当班色々あります。例えば、特殊犯罪捜査係と突入担当班では求められるスキルはかなり違って来るはずです。突入班であればどう見ても機敏な瞬発力・判断力、犯人を確実に制圧する逮捕術が必要です。但し、実際の選考基準は機密ですから、誰にも正確な回答はできません。SAT同様に「選ばれしスーパー警察官」である事に間違いはありませんが。
なお、柔道と剣道についてはご存知の通り警察学校では必須ですので、警察官になる以上は嫌でもやらないといけません。全くのど素人でしたら、柔道と剣道の授業でかなり辛い思いをするのは避けて通れません。

tom********さん

2018/1/2523:23:11

現職の警察官の先輩いわく、関係ない、だそうです。

特殊部隊は自衛隊でも他国の軍隊でも、単純に身体能力検査でsを取った人らしいです。
格闘技術より、すばやい行動と切れないスタミナ、柔軟な体が必要じゃないですか。