ここから本文です

うちの息子も、親にダメだししてきます。小学生になった頃からママ友も居ないと。...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2600:00:04

うちの息子も、親にダメだししてきます。小学生になった頃からママ友も居ないと。私、人見知りで付き合い苦手で痛いところつかれたと思い、息子に何も言えません。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2018/1/2616:29:29

私も人見知りなので仲の良いママ友さんはいません。

会えば挨拶をして少し話す方は何人かいますが、その他は必要な事だけ(習い事関係や子供同士の約束確認など)連絡するような関係です。

プライベートで約束したり、家を行き来したりなんて無理です。
立ち話も数分が限界です・・・

私も娘(小5)に「お母さんは人見知りすぎて仲良いママ友いなくて寂しくないの?」と何度か言われました。

その度に「お母さんは1人の時間と、パパと子供たちと一緒にいる時間が大好きなの(^-^)人見知りだからママさん達と仲良くしようとすると疲れちゃうから、無理はしないのよ。」と説明しました。

すると娘は、そんな人もいるんだなぁと分かってくれたみたいで何も言わなくなりましたよ。

我が家の子供達は夫に似てとてもフレンドリーなタイプなので、私の人見知りは家族にカバーしてもらって助かっています。

ストレスに感じてまで付き合う必要ないと思いますよ(^-^)

私は人見知りを短所だと思ってないです。
できることはできる人に任せてしまって良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0n********さん

2018/1/2600:14:34

ママ友っていないといけないんですか?
ママ友がいない事って恥なんですか?
わたしはそうは思いません。

わたしは、今はたまたま気の合う人がいたので、少しですがママ友?のような人はいます。ママ友でなく自分の友達だと認識していますけど。
子供の為に無理に仲良くしようなんてこれっぽっちも思いません。
自分が気の合う人が、たまたまいたからです。
ママ友は子供の為に作るもの。
わたしには必要ないと思ってます。
子供には子供の世界がありますし。
子供が保育園の頃はママ友?はひとりもいませんでしたし。
気の合う人かいれば友達になればいいだけですよ。
気の合わない人と一緒にいるくらいならひとりの方がいいです。

kou********さん

2018/1/2600:05:36

そのうちお子さんからバカにされそうで怖いですね。