ここから本文です

歯医者で歯石とりに行ったのですが。 歯科衛生士が強引で下手で歯茎が痛いです...

nor********さん

2018/1/2600:08:44

歯医者で歯石とりに行ったのですが。

歯科衛生士が強引で下手で歯茎が痛いです。
半年に一度必ず言ってるのですが、今回の
50歳くらいのおばちゃんが、とにかく強引
で痛かったです。

いつも若い歯科衛生士に
丁寧に声がけもよく、気分よく歯石とりを
してもらってたのに、あまりにも下手で歯石
とりでこんな思いをしたのは、初めてでした。

私のように下手な歯科衛生士に当たったこと
ある方おりますか?

あんな下手な歯科衛生士に歯石とりは出くわしてくありません。
本当に悲惨な日でした。

閲覧数:
2,035
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/1/2611:55:22

確かに、私は50代の歯科衛生士ですが今50代で15年ブランクがある歯科衛生士を指導しています。
正直教えるのはかなりしんどいですが最近は募集しても歯科衛生士不足で先生も仕方なく40代、50代の歯科衛生士を採用します。
入って半年ぐらいですがまだ患者さんをみるには技量不足で安心してまかせられない状況です。
これからは増えると思いますよ。しっかり指導していかないといけないと思います。

  • 質問者

    nor********さん

    2018/1/2712:29:35

    やはりそうでしたか。
    若い歯科衛生士しかいないので、あれ?って思った
    んですよ。いつも親切丁寧で声掛けしながらするのに
    対しその方は、それさえも真面にできてませんでした。
    機械操作が強引で、俺は歯石取りってこんな痛くて恐怖
    を感じたが初めてでした。あれは、性格も雑な感じなん
    でしょうね。

    ここの歯科医師に出会ってブラッシング指導してもらい、
    定期的に歯石取りも定期的に行くようにして、虫歯も
    出来ず、一日2回で計40分磨いています。上戸彩のCM
    のクリニカと、イオン歯ブラシとデンターシステマ3列
    の歯ブラシ2刀流です。最後は、リステリンしてます。
    舌磨き用ブラシもしてます。

    虫歯もなく歯茎も良好で、銀歯が外れた時や3~6ヶ月に
    歯石取りに行ってるので、そんなに痛いと行きたくなくな
    っちゃいますよ。逆に歯茎を悪くされるようで怖いです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/2/1 12:18:06

こちらも貴重な意見を聞けてありがとうございました。
虫歯は治療できるが、歯周病は治療は困難なようなので
歯磨きと、メンテナンスをしっかりして歯を大事にしたい
と思います。メンテナンスは、親切丁寧な歯科衛生に、当た
ってくれることを願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2018/1/2914:20:04

若い衛生士で下手くそなのにあたったことがありました。口の中が血だらけになりました。院長に怒られてました。かなり嫌でしたが新米衛生士さんも気の毒に思いました!
深い場所の歯石を取ってもらうには痛みと出血は仕方ないのはわかる。もっと下手くそなのはうわべだけチョロチョロっとやって終了して、院長に怒られてましたからね。
でも最近の衛生士は技術の差が激しい‼

tsk********さん

2018/1/2712:17:55

確かに下手な助手はいます 歯茎全体から血が出る場合あります。
確か1回では歯石取らないと思うので次からは違う方に取って貰った方がいいです。
直接言うより電話で言えばいいと思います

cch********さん

2018/1/2607:51:46

本当に下手くそだったのか、技術があって歯肉の深い所までしっかり取っていたのかは分かりません。
歯肉の中の方の歯石は機械ではとりにくく手用で丁寧に取っていく為どうしても出血と痛みがでます。これは上手い下手関係なくありますので何とも言えません。
逆に痛くなかったのは目に見える表面だけお掃除してたから痛くなかっただけで目に見えない深い所はお掃除してなかったのかもしれません。
実際見てないので痛かったから下手だった…とは言えないのですが次その方が嫌だったら次回は電話で若い方が良いと指名すると嫌な方には付かないと思いますよ。
指名はよくあるので変わった事ではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/1/2607:27:31

近頃、歯科衛生士不足のせいか所々に子育てが終わって臨床経験が何十年も空白な50歳代以上のペーパー衛生士が採用されています。


本来ならこのような素人おばさんにも院内教育をキッチリやってから患者さんを担当させるべきですが、受診先の歯医者は教育せずに現場復帰させていたのでしょう。


院長(経営者)に苦情を言って改善を試みるか別の歯医者に転院すべきでしょうね。


今回はお気の毒でした。

coo********さん

2018/1/2601:21:22

>私のように下手な歯科衛生士に当たったことある方おりますか?

おると思いますが。