ここから本文です

府大現シスから阪大院情報科学研究科は可能ですか。 タイトル通りの質問をしよ...

pik********さん

2018/1/2600:43:22

府大現シスから阪大院情報科学研究科は可能ですか。

タイトル通りの質問をしようとしたまでの経緯が少し複雑であるので長文になります。

読みにくい、あるいは読むのがめんどくさいという方は単刀直入に読まずに解答してくださって構いません。

私は現在高3生の理系で、この前まで大阪大学工学部電子情報工学科を受けるつもりでいました。
しかし、将来起業したいと考えており、経済系の道も学びたいと昔から考えていました。
そんなとき先週程に大阪府立大学の現代システム科学域知識情報システム学類という簡単に言えば情報系や経済系など、複数の分野を同時に学べる文理の隔たりがない当に自分に合った学科を見つけ、是非受けようと思うようになりました。まだ二次試験は受けていないのですが、恐らく通ると思います(慢心ですが)。そこで情報系が好きなので大学でのみならず独学でも学んでいこうと思うのですが、ネームバリューもそうですし、自分が学歴コンプレックスを感じやすかったり、就職の有利さ(起業は資金もある程度溜め、大学で学べないであろう社会の常識などを実際に経験してから、と考えています)を踏まえたうえで阪大院を受けたいと考えています。

長くなりましたが、勉強もしっかりした上で阪大院に府大生のしかも工学域でもない者が通ることはできますでしょうか。また、他になにかアドバイス等がありましたらそちらも是非お願いします。

補足また、情報系の会社を起業したいです。
もちろん大学院へ行きたい理由ですが、一番の理由は最先端の研究を良い環境で行いたいからです。(なので可能ならば京大院、東大院も考え得るのですが一番身の丈に合った、というより自分にあった場所が阪大院だと思いました。)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wng********さん

2018/1/2715:50:51

多分無理です。
府大の工学域と現シスではレベルが違い過ぎます。
それと阪大と府大の院試は日程が被っており、併願できません。
阪大院を受ければ、府大院は受験すらできないことも視野に入れておいてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2018/1/2608:49:38

どうでしょうね?
息子は府大の生命環境から 其の儘院へ進学しました。
他大学の院への進学は、殆ど無いと子供は言ってましたが、努力次第で行けるんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる