ここから本文です

親族の話です。長文かもしれません。 そのご夫婦は結婚1年半ほど、でき婚です。...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2600:56:21

親族の話です。長文かもしれません。

そのご夫婦は結婚1年半ほど、でき婚です。
奥さんが30代前半、旦那さんが20代前半です。

奥さんは旦那さんが家事を手伝わないのを
理由に、年に3~4回実家に帰っていました。
家では寝てばかりで、ほとんど何もしないのが
不満だったようです。

この年末年始も1か月ほど帰っていたそうです。

予定ではもう少し早く帰るはずだったのですが、
旦那さんの方からもう少し遅くていいと言われたそうです。

いつもはもっと早く帰ってほしいと言われるらしいですが、
奥さんも体調を崩していたこともあり、予定より1週間ほど
遅く帰りました。

そうしたら、帰ってすぐに離婚を切り出されたそうです。

「別れたい」と。

息子さんはまだお乳がないとだめで、ミルクは受け付けません。
奥さんはあと1年くらいかけて断乳するつもりでいたそうです。
それなのに、1月末の自分の仕事の連休の間に断乳して出て行け、
と言われたそうです。

そして、前からほとんど渡してもらえなかったお給料を、
今月は1円ももらえず、雪の日も暖房は旦那さんが独占して
奥さんと息子さんは凍えていたそうです。

ちらっと見えたスマホの画面から、どうやら旦那さんには
付き合っている女性がいるみたいだということでした。

とにかく早く出て行けの1点張りだそうです。

お金も以前から渡してもらえておらず、貯金もないので
生活が危ないです。

まともに口も利いてもらえず、食事を作っても暴言を吐いて
食べないようです。

こんな態度ですが旦那さんは息子さんの親権は自分が
もらうと主張しているそうです。


こういう場合、奥さんはどういう法的手段が取れますか。



余り情報がないまま、書いてしまったので不備もあるかと思いますが、
ご教授いただけるとありがたいです。

補足ご回答下さった方ありがとうございます。

旦那さんですが、家を出て行ってしまったそうです。
どうやら女性の所へ行くみたいです…。

閲覧数:
169
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/1/2605:48:26

離婚調停を申し立てしましょう。
そして、旦那様が不倫の可能性があるということなので、その事に関しての証拠書類を集めます。
(探偵に頼むなどもできます。)
スマートフォンの中身だけでは、不倫として認められる内容が少ない方が多いです。
こまめに消していたり、写真などの証拠になるようなものは消すというケースがほとんどです。
結婚期間が短いので、慰謝料という名目ではとれても数十万円です。
また、暴言に関しては、録音をするなどして証拠を残しましょう。
(スマートフォンのアプリなどでの録音でできます)
お子さんの親権ですが、まだ小さいこともあり、奥様の方が圧倒的に有利です。
そして、養育費の支払いの交渉をしましょう。
大体の相場は1人5万円です。
また、不倫というのが明確になった場合は、そちらで慰謝料を請求します。
不倫相手である女性が、既婚者であることを知っていて不倫の関係になっている場合は、不倫相手のことも訴え、慰謝料を請求することができます。
離婚調停は、2000円程でできますが必ず呼び出しの日に来なくてはいけないといった決まりはありません。
しかし、法律上、離婚をするのには離婚調停をしてそれでも解決しない場合は離婚裁判となるので、いきなり裁判はできません。
もちろん、裁判となれば出廷する義務があります。
旦那様か代理人弁護士が出廷しなければ、奥様の意見が通ります。
奥様は、専業主婦で金銭的にも厳しいと思うので、法テラスを利用すれば、弁護士に相談ができ、代理人としても出廷できます。
法テラスは、所得が低い方などの制度ですので、費用が月3000円程からの分割支払いができます。
(例えば、旦那様どの離婚が成立し、弁護士費用を請求することもできますし、慰謝料からまとめて弁護士に支払うこともできます。)
ですので、まずは法テラスで相談をした方が良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2715:41:26

    懇切丁寧に回答をありがとうございます。
    証拠の集め方や、調停の金額も教えてくださり、
    とても助かります。
    法テラスのことも良く分かっていなかったので、
    そのことも合わせて伝えます。
    どうもありがとうございます。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/30 23:07:02

何度も丁寧な回答をお寄せくださった、
carrierwoman1990さんをベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサーからは漏れてしまいましたが、
言葉足らずな質問にお答えくださった方々、
本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2018/1/2716:52:24

その旦那さんが親権を取るのは、奥さんよりも親密に育児にかかわってきた実績や、奥さんの方に致命的な問題(虐待や病気など)がないと、極めて難しいです。

ただでさえ親権争いは旦那さんが不利なうえ、家事も手伝わない・不倫相手ばかり気にする・暴言を吐くとなれば、このような環境でお子さんを育てるのはふさわしいとは到底言えませんので、そのことをしっかり説明すれば親権は確実に奥さんに行きますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2018/1/2608:08:16

まずは離婚を拒否する態度をとってその様子を録音する。できれば動画隠し撮りも。
浮気相手とのLINEの画面などは写メっておく。
浮気相手との現場を捕らえる。写真で証拠を残す。
共有財産、貯金などを把握しておく。

それが終わってから親御さんのところに避難し、調停の申し込みをする。

親権、慰謝料、養育費の請求をする。
たぶん不成立で終わるのて、そしたら裁判になります。
もしその前に話し合いで解決したとしたら必ず公正証書を残して、養育費を払わなかった時に給料差し押さえできるようにしておく。

恐らく親権は奥さんがとれます。綿密に計画し、弁護士さんに相談するのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a_g********さん

2018/1/2605:51:09

弁護士に依頼しては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる