ここから本文です

他人の離婚裁判とかの傍聴ってできるんですか?

iso********さん

2018/1/2602:17:13

他人の離婚裁判とかの傍聴ってできるんですか?

閲覧数:
1,054
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2018/1/3113:07:50

何の裁判を傍聴してもは全く自由です。権利です。
傍聴したからと言って、誰もとがめません。
とがめたら権利の侵害になります。
ですから声をかけられることは全くありません。
離婚裁判より強姦の刑事裁判の方が問題が多いです。
というのは被害者が法廷に呼ばれることがあるから
です。姿は隠されてはいますが尋問内容がきわどい
ことがあります。ですから傍聴人に退廷を命じられる
ことがあります。
さて離婚裁判ですが傍聴に行かれても期待通りの
尋問はされません。
傍聴していても何がなんやらわからないと思います。
というのは書類のやり取りだけで終わるからです。
家事事件、民事事件は傍聴してもドラマで見られるような
場面はほとんどありません。

  • bin********さん

    2018/1/3119:52:34

    面白いですね。
    声をかけることが非常識です。
    非常識の人の考えを標準に考えてはいけません。
    自由に傍聴できることががあるべき姿です。
    誰が傍聴しようと妨害や干渉があってはなりま
    せん。
    憲法で保障された権利は何人もちゃちゃを
    入れることは許されません。
    当たり前のことを当たり前に考えることが大事です。


  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/100:59:13

bin_n_1108さんが仰る
”裁判を傍聴してもは全く自由です。権利です。”
との事ですが

傍聴は確かに自由ですが権利を屁理屈にして傍聴する姿は好ましいとは思えません。

刑事裁判の審理とは違います。

夫婦間の争いにを
自由や権利で傍聴する方が良識の無い方々と感じます。

bin_n_1108さんの返信文面
関係の無い傍聴人に家族がどちら様でしょうか?と声をかける事に対し

”声をかけることが非常識です。
非常識の人の考えを標準に考えてはいけません。
自由に傍聴できることががあるべき姿です。”
と、あくまで自由や権利に捉われ
夫婦間の離婚と言う裁判のプライバシーの傍聴を正当化し、平然と屁理屈を述べ
非常識の人の考えを、と放つ思考の持ち主の方が人格を疑います。

傍聴していいものか遠慮すべきなのかは
傍聴する側に委ねられます。

質問者さんも、自分が離婚の裁判になった時、関係の無い人間が傍聴席にいれば気になりませんか?

刑事裁判とは全く違うので
離婚裁判の傍聴はお勧め致しません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

編集あり2018/1/3115:08:09

離婚裁判の傍聴はやめなはれ。

↓のbinなんとか1108はんよ。
あんた全国の裁判所の傍聴したんか?

この質問者が何処の地域の人かもわからんやろ。

裁判所はな北海道から沖縄まで全部、作りがちゃう。
待合室から法廷内の椅子も異なる。

声かけにくい広い作りやら、かけやすいロビー、待合室、喫煙所、廊下、色々あるし、
(法廷内で喋る人はおらんけどな)
それに声かけるかけないは人次第や!
なんで全くありませんと言い切れるんや。


特に離婚の裁判はな。
部外者がいてると家族や弁護士は気になってしゃーない。

何が全く声をかけられることはありませんや!!

待合室やらロビーで関係ない傍聴人に
誰ですか〜?と声かけてるのを、わしは何度も見てるわ!!!

全くありませんとか確定的な回答したらアカンがな。
むしろ声かけられる率が高いわ。
アホちゃうか。ボケが。

こないな回答者がいてる事に腹立つわ。

長くなってもうたが傍聴すんのは自由や。
せやけど関係ない人は部外者もええとこや。
やめとき。

idh********さん

2018/1/3114:55:26

そりゃ出来るが、そもそも赤の他人の離婚裁判の傍聴なぞして、何が面白いのか?
そんな事しているヒマがあるなら、他にすべき事はないかね??

chi********さん

2018/1/3114:32:18

傍聴は自由ですが離婚裁判は関係者以外の傍聴者はほとんどいません。

mondomuyoudekatsuiretaruさんの回答が的確です。

私も姉が協議離婚をし民事裁判となり
裁判の際に傍聴席にメモを取る身知らぬ方がいて気になって仕方がなく姉の旦那の知り合いかと思い裁判が終わったあとに声をかけました。

すると、ただの傍聴人ですと返答され、そうですかと返しましたが傍聴おたくの方は離婚裁判まで見たがるもんなんだなぁと
神経を疑った想い出があります。

全くありませんと回答されてる方は
根拠無し回答だと思い、回答させて頂きました。


傍聴するのは個人の自由ですが
刑事事件では無い赤の他人の離婚裁判は
いかがと思います・・。(ノ_<)

mon********さん

2018/1/3112:15:52

裁判の傍聴は自由だが、しかし離婚とかの裁判に関係がない第三者が傍聴席にいると弁護士や当事者から、誰?って感じで見られますよ。
普通は刑事事件の傍聴であり
離婚の傍聴をする人は完全なる傍聴オタクで
普通は遠慮します。
刑事事件の初公判や審理、判決は関係者じゃない傍聴者も多いが離婚の裁判は、ちょっと性格疑います。

ちなみに刑事事件は各都道府県の裁判所で土日祭日を除く平日 本日行われる裁判の事件名、被告人名等の詳細が書いた紙が張り出されており民事裁判も貼ってます。
刑事事件は前列に新聞記者や傍聴にも一般の人間や司法関係者が傍聴しており言葉を交わす事はないが
仮に民事の離婚裁判で傍聴席に座れば、当事者の身内や家族も傍聴席にいるので、必ず、「どちら様でしょうか?」と家族に聞かれると思います。
第三者と分かれば居心地悪いですよ。