ここから本文です

1週間前に中学1年生の息子が自転車事故を起こしました。相手は歩行者で、重傷を負...

tam********さん

2018/1/2606:29:04

1週間前に中学1年生の息子が自転車事故を起こしました。相手は歩行者で、重傷を負わせてしまいました。賠償は保険の方にまかせています。こちらが100%悪いのも承知しています。
人身事故扱い

になりそうなのですが、家庭裁判所で審判を受けるようになると聞きました。お聞きしたいのは
1、 どのような処罰が考えられますか❓
2、 高校進学に影響があるとおもいますか❓
今まで補導歴など一切なく、普通の中学1年生です。息子も反省しておりますが、これから先の事が不安でたまりません。

閲覧数:
139
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p34********さん

2018/2/121:26:38

保険に入っていただけ、ましです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwk********さん

2018/1/2618:54:36

snsで本人が特定されて進学どころではなくなると思う。

idh********さん

2018/1/2616:56:53

弁護士さんの回答が正解。
未成年であり中1なら家裁の守備範囲で、保護観察が妥当(罰金刑は成人と同等な年令だけ)
高校進学への影響はまず無いとは思うが、煩い学校の場合、身元確認で調査する場合もあるからゼロとは言えない。

tan********さん

2018/1/2614:13:46

何故自己保身するのですか?

怪我をした相手の方が不安だと思うけどね

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/1/2613:00:57

弁護士です。

ご質問のとおり、非行歴はないものとして回答します。

1 不処分または保護観察でしょう。
少年院などに行く心配は要りません。

2 影響はないでしょう。
もちろん学校の判断ですし、不当な判断がされてしまえば「影響あり」になるのでしょうが、通常は考えられません。


保護者として支えてやってください。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

yum********さん

2018/1/2612:55:02

保険で相手に充分な賠償が支払えれば、道路交通法違反で略式起訴で罰金を支払えばそれで終わりだと思います。
高校進学にも影響はないでしょう。

こういう場合に重要なことは、相手に賠償しているかどうかです。
保険に入っていて良かったですね。