ここから本文です

水道管凍結についてです。 はじめまして、いきなり回答リクエストを送って申し...

mer********さん

2018/1/2607:23:05

水道管凍結についてです。

はじめまして、いきなり回答リクエストを送って申し訳ありません。水道管凍結のことで悩んでいてネットで調べていたところ、たまたま貴方様の回答が目に入り、回答

リクエストを送らせていただきました。急で迷惑かもしれませんが、よろしければ回答の方お願いいたします!

ここからが本題なのですが、私は東北のアパートに住んでいて、一昨日の夜水道管を止めて水抜きをして寝たのですが、朝起きたらキッチンのお湯が出る方だけ何も出てこない状態になっていました。きっと最後まで締めきれてなかったのかなと思います。
いろいろネットで調べたところ外気温が2度以上になると自然融解するとわかりました。(違っていたらすみません)
一週間の間にその温度を超す日が何日かあるので、使うとき以外は水抜きをして少し様子を見ようと思うのですが、不安で仕方ありません。

①この判断は間違っていないか、もしくは危険ではないか

②他にアドバイスができることがあればしてほしいです。

回答の方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この質問は、oya********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

リクエストマッチ

2018/1/2620:58:48

水道屋です
大変ご心配な事と察します、無事に解けると良いですね

キッチンの湯が凍結して出なくなったのは「最後まで締めきれてなかった」ではなく、水抜きが不完全だったため管内の残水が凍結したのでしょう。

①.確かにプラス気温になれば自然解氷されます。
が、配管凍結により破裂箇所あれば水(湯)が噴き出し水害となりますので留守中は水抜栓落したほうが良いでしょう。

※私の住む北海道のように-20~-30゚Cまでならないでしょうから凍結による水道管破裂はまず無いと思いますが...、念のため。

②.在宅時は常に凍結してしまった水栓を開放しておく事ですね、チョロチョロと出始めればラッキーですよ。

あと、正しい水抜き方法ですが
・水抜栓落してから全ての水栓開放し、しばらくしてから(10分位)各水栓を締めます。または開放のままでも良い

今回のように水抜きしたのに凍結した配管系統は勾配不足で水溜りがあるのかも知れません
面倒ですが蛇口先に適当なホースをつけて息を拭きこんで強制排水させると完璧です(ベビコン持ってればエアーブローする等)

• 質問者

mer********さん

2018/1/2701:12:33

とてもご丁寧な回答ありがとうございます!本当にありがたいです。

質問なのですが水抜栓を落とすというのは元栓をしめるということでしょうか?無垢ですみません。

あと、在宅時は水栓を開放するということですが、このとき水抜栓は閉めてる状態ですか?開けてる状態ですか?

質問が多くてすみません、回答の方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/27 11:49:29

とてもご丁寧な回答ありがとうございました。

「アパート 水道管 凍結」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる