ここから本文です

確定申告で、同居(光熱費は私が負担)する兄弟の給与所得が100万円以下だった為、...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2610:16:48

確定申告で、同居(光熱費は私が負担)する兄弟の給与所得が100万円以下だった為、扶養控除の対象にしたいと思うのですが、もし、兄弟を私の扶養控除に入れた場合、兄弟も確定申告にて自らが貰った給与で払った国保

や国民年金額を申告し、税金の控除を受けようと考えているようですが、私の税金上の扶養に入れても出来るのでしょうか?

補足すみません、収入と所得をごちゃ混ぜにしてました。
実際は兄弟が貰った給与支払額、約87万、所得控除後の金額、約22万、生命保険等の控除は年末調整にて行っているとのことです。

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/1/2610:29:46

給与所得ではなく
給与収入で100万以下(控除前で)ということであれば
扶養控除いれられますが

生計を一にしていれば
兄弟が自身の控除を使って確定申告していようが関係ないことです

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/26 14:02:59

ありがとうございました。
問題なくできるということですね。

「確定申告 100万以下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dpb********さん

2018/1/2610:25:51

所得以外の要件を満たしていると仮定
給与所得100万円以下38万円超の場合……扶養控除適用不可
給与所得38万円以下……扶養控除適用可
なお社会保険料については負担した本人しか適用を受けることはできない

ところで収入と所得の違いを理解してますか?