ここから本文です

混釈法、塗抹法のムラをなくしたいです。 数ヵ月前に微生物の担当になり、微生...

ryn********さん

2018/1/2611:29:12

混釈法、塗抹法のムラをなくしたいです。

数ヵ月前に微生物の担当になり、微生物関係は学生実験以来で手法に不安があり質問させていただきます。

まず混釈ですが、カビの生残などでシャー

レの外側ばかりにコロニーが寄ってしまい満遍なく散らばっていません。
これは、回しすぎなのか回したりないのか、回し方にこつなどあるのでしょうか?

塗抹法も、はずかしながら菌が塗れておらずスカスカの部分が多く困っています。
菌液は10+E6個/mLなので全体に満遍なく濡れていると全体が白っぽくなるはずなのですが、スプレッターでこすったようなまだらが出来てしまい、うまく均一に塗れていません。
100マイクロなので、菌液が極端に少ないとも思いませんがこちらもコツなどあれば宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2018/1/2612:48:32

混釈で混ざりが悪いという経験はあまりないので、こちらはよくわかりませんが、緩やかにシャーレを傾けて混ぜる程度で十分です。
塗末する場合、スプレッダー(コンラージ棒)を動かすだけでなく、シャーレの方も回転させながらコンラージ棒を前後に動かすというのがコツです。あと、培地が乾燥しすぎた状態だと液がすぐに一部分に吸収されてしまいます。

そして、両方に共通するのは菌を加えたらすぐに混ぜる操作を始めることが大切です。

卒業したての学生が培養の仕事を1か月ほどしただけでプロ化していました。まずは慣れでしょう。

質問した人からのコメント

2018/1/26 15:11:26

ありがとうございます。

混釈の方はよく混ざったか不安で多く回していているので、シャーレの外周に寄ってしまったのだと自分でも推察してましたのて、緩やかに傾ける程度で大丈夫なら回す回数や傾けなども検討しながら感覚をつかんでいきたいと思います。

スプレッターの使い方も一定方向でスプレッターのみ動かしていたのでそれが原因だったのかなと思いました。
培地の乾燥にも気を付けながらやっていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる