ここから本文です

自転車のチューブレスタイヤについて教えて下さい。 なおロードバイクやマウン...

mon********さん

2018/1/2612:41:14

自転車のチューブレスタイヤについて教えて下さい。

なおロードバイクやマウンテンバイク等には載っていません、普通の3段ギアのママチャリです。

通勤で片道25分載っているのですが、パ

ンクさせてしまう事がちょこちょこ有り、チューブレスタイヤの自転車に買い換えようかと思っていました。(空気は2週に1度入れています)

ネットで検索してみたところチューブレスタイヤでもパンクすると知ったのですが、いったいどういう事でしょうか? チューブレスタイヤって空気の代わりにウレタンとか何か別のものでタイヤの中が満たされている物なんじゃないんでしょうか?

パンクするならチューブレスタイヤの自転車を買う意味って有るんでしょうか?

またパンクしにくいタイヤの自転車って有りますが、タイヤは何が違うのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2018/1/2614:13:34

タイヤの中にビニール的なのが満たされたタイヤもありますが、それはノーパンクタイヤってやつです、重いですよ。
もちろんタイヤも減りますのでいつかは交換が必要ですが、交換時は普通のタイヤより費用も高く付きます。
↓こんなやつ
http://www.asahicycle.co.jp/product/protectia/

ちなみに一般的なチューブレスってのは、車やスポーツサイクル用でありますが、ホイールにタイヤがはまった状態でその間が空気で満たされています。
※マウンテンバイクなどでは一般的です。
この一般的なチューブレスタイヤでも、異物がささればもちろんパンクします。

↓チューブレスについて(自動車のですが、図がわかりやすいです)
https://www.goodyear.co.jp/knowledge/tubeless.html

質問した人からのコメント

2018/1/28 19:45:43

俺が探してたのはこれです、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/2614:06:25

ホームセンターの自転車部品売り場に行くと「耐パンクタイヤ」と「耐パンクチューブ」ってのが売っています。そんなに高くなかったような。タイヤは分厚くなっています。リムにはめるのに汗かくくらいですよ。チューブも分厚いです。その代り、両方とも重いです。その他にノーパンクタイヤと言って、タイヤの中身がウレタンなんかでぎっしり埋まっているのがあります。これはすごく重くて実用的ではありません。近所ではなかなか入手できないでしょう。ネットで買った方が早いよ。なので通勤で使うなら「耐パンク」を使う方がおすすめですよ。もちもいいです。

gag********さん

2018/1/2613:44:31

チューブがないってだけで空気入れるのは同じです。
チューブ式よりパンクはしずらいですが
修理が面倒です。
車のタイヤと同じです。

tom********さん

2018/1/2613:29:20

車のタイヤって中にチューブがありませんよね?
ホイールとタイヤの2つが密着して空気が抜けないようになっています。

あれがチューブレスタイヤです。
自転車のチューブレスタイヤも一緒です。

・チューブレスタイヤは専用のホイールが必要
・チューブレスタイヤでもパンクはフツーにする
・チューブレスはあくまで性能(低抵抗やグリップなど)で選ばれてる
・パンクしにくいタイヤは、要するにゴムが分厚い
・ウレタンが詰まってるのはノーパンクタイヤ。クソ重たい

こんな感じです。

jow********さん

2018/1/2613:00:12

それはチューブレスタイヤではなく、ノーパンクタイヤです。
チューブレスって言うのは、車のタイヤみたいな構造のやつです。

lis********さん

2018/1/2612:58:25

自転車のチューブレスタイヤは元々ロードバイク用のホイールで開発されたものです。当然構造上穴が開けば空気が漏れてパンクします。メリットはチューブとリムテープがないので軽量化にはなると思います。特にパンク予防といった意味で開発されたわけではないと思います。またタイヤ内部には空気しか入ってませんよ。ウレタンはまた別のノーパンクタイヤ等の類では??

「パンクしにくいタイヤ」はいわゆるノーパンクタイヤと呼ばれて売られているものの事でしょうが、しにくいであってしないわけではありません。また重量があったりしなやかさが失われていたりとデメリットもあります。個人的には日々の空気圧管理が一番パンクに関しては重要だと思います。あと定期的なタイヤチェックやチューブの管理。目新しさも全くなく昔から言われ続けている事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる