World of tanks(wot)以外が通信できなくなる 現在下記のトラブルが起きており、公式フォーラムに該当の情報を得られず困っています。

World of tanks(wot)以外が通信できなくなる 現在下記のトラブルが起きており、公式フォーラムに該当の情報を得られず困っています。 何か心当たりのある方は教えて頂けませんでしょうか。 *--------------------------------* PC起動時はIEやChromeなどの各種ブラウザで 通常通りWEBサイトを閲覧することができます。 またWorldOfTanks.exeを実行するとWOTが起動され、 通常通りランダム戦参加などゲーム内の通信はできています。 しかしWorldOfTanks.exe実行後から各種ブラウザや その他外部と通信するプログラムで通信ができなくなってしまいます。 (「接続できませんでした」等のメッセージが表示されてしまいます) WOTを終了しても通信は復旧せず、PCの再起動によってトラブルは解消します。 しかしWorldOfTanks.exe実行の都度再発してしまいます。 *--------------------------------* 問題が見られる様になったのは最近1か月以内です。 現在の私のPC環境は下記になります。 ・Windows7Pro7SP1 64bit ・i7-2700K,P8Z68-V PRO,メモリ32GB,GTX980,SSD480GB ※マザーボードにはゲーム向けのLAN制御は特にありません。 自分で下記の内容を確認しましたが残念ながら解決できませんでした。 ・PCのセキュリティソフト(カスペルスキー)の有無 ・WOT再インストール(MOD無し状態) ・ルーター再起動 ・各種ドライバ更新 ・ゲームクライアント上で「ファイヤーウォールの許可に追加する」処理実施 ※ポートやファイヤーウォールの知識はあまりなく検証などはできていません。 ゲーム内の通信はできているのにそれ以外が通信出来なくなってしまう症状の事例が見つからず困っております。 何か心当たりのある方は教えて頂けます様、宜しくお願い致します。

オンラインゲーム | パソコン190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

正直なところ分かりませんが、考えられる原因を列挙してみます。 1.ルーターの設定で、特定のパケットを感知したマシンをネットから切断する等の設定がされている。 →Wotはパッチの更新などにTorrentを使用していますので、Torrent感知などで切断する設定になっている可能性があります。 2. 同じ理由で、プロバイダが通信を遮断している。 →これについてはプロバイダについてネットで調べるか、もしくは直接聞いてみるしかありません。 3. セキュリティソフトの問題。 →カスペルスキーの有無を調べたと書かれていますが、これは単にOFFにしただけなのか、完全にアンインストールしたのかで状況が変わります。 OFFにしただけだと、復旧にラグがあったり、うまく直らない事があります。 4. WOTを起動した事によって、ネットワーク設定などが勝手に変更されている。 →ネットワークアダプタの設定をよく見て、勝手に変更されてたりしないか確認します。特に、IPv6関係の設定はよく悪さをするので、IPv6はOFFにしてみても良いと思います。 自分であれば、該当PC以外で同じ現象が起きるかをまず調べます。 もし、他のノートPC等で同一の問題が起きないのであれば、1, 2の可能性はかなり低くなります。 他のPCで問題が出ないのであれば、該当マシンそのものの問題になるので、最悪OSの再インストールをすれば解決する可能性が高いです。 勿論面倒くさいので最終手段ですが・・・

ご回答ありがとうございます。 今回「3. セキュリティソフトの問題。」が原因と特定できました。 ご指摘頂きました通り今まではOFFにしていただけでしたが、アンインストール後は問題が見られなくなりました。 ※サービス関連の悪影響だったのかもしれませんが、具体的な特定は難しいため断念しました。 数年前の情報になりますがWOTとカスペルスキーの相性は良くないとの情報も見つかり、この機会に他セキュリティソフトに移行しました。 大変助かりました。 あらためてご回答頂きありがとうございました。