ここから本文です

概にある質問でしたらすみません。 皆様のお力をいただけたらとおもっております...

owl********さん

2018/1/2613:53:22

概にある質問でしたらすみません。
皆様のお力をいただけたらとおもっております。

ハンドメイドで使う什器を作りたいとおもっております。
なので載せるものはアクセサリーですが、
持ち運びなどをするので、丈夫だけど

軽く
価格も安い木材を探しております。

また、蝶番も使う予定でネジを入れた時にひび割れをしない木材を探しております。
ペンキも使います。

MDF?やファルカタ?という木材を使いましたが、
やや重かったので、もう少しいいのがあればそちらを使って作りたいと思います。
よろしくお願い致します

補足検索は致しましたが、家で使う棚とかが多く
キリがないので、こういう形で質問しております。

また、持ち運びの時の強度などないと、キャリーケースなどで持ち運ぶため折れてしまうと大変です。


アクセサリー入れとかではなく
ハンドメイドのイベントなどで使う什器です。
イベント先で作った什器の上にアクセサリーを置く形です。
なのでアクセサリー入れとはまた違います。

また木材はお店でも持ったりしますが、
大きい板から、自分で切り作成をして
1年2年使ってやっぱり重いかな
今度はこれにしようかなと選んでいます。
ですが、毎回毎回変えてても作るのもとても大変です。
お店で購入してもいいのですが、イベントのブース事で、毎回大きさが違うので、作った方が安上がりです。

お店の人にも聞きますが、人それぞれでした。
なので、こちらでも詳しい方がいれば教えて頂きたいと思い質問しております。

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2018/1/2713:36:51

MDFは重いですが、ファルカタは最軽量ぐらい軽いかと。
ラワンランバーコアは安いですが、あとは構造の問題もありそうですねぇ。

今の構造・サイズってどんな感じですか?

↓シナランバーコアで製作

MDFは重いですが、ファルカタは最軽量ぐらい軽いかと。...

  • 質問者

    owl********さん

    2018/1/2723:26:44

    znama1さん

    ラワンランバ-コアですね。
    写真までありがとうございます!
    すごく綺麗で作ったとは思えないです!

    構造的には
    コの字の折りたたみができる台を
    高さ✕横✕縦
    20✕30✕15cm

    立て掛けタイプ(フックをたくさんつけてアクセサリーを吊るしてます)
    横✕縦
    30✕60

    をメインです。

    キャリーケースに入れるってなると
    細かくわけて部分的な所を制作になるので、
    かさばって重くなってしまってます。





  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2018/1/2716:51:39

そんな都合の良い材料はない。

ファルカタ(桐)が重いというのならバルサ材しか無い。
世の中にはそれ以上軽い木(厳密には草らしいが)は無い。
発泡スチロールくらい柔らかいからネジは利かない。
接着で組むしか無いが、運搬したら簡単に壊れるだろう。

cf_********さん

2018/1/2619:14:09

ファルカタでも重い場合なら、組立に必要な箇所は強く、
その枠や補強の芯材に、薄いシナ合板を貼り付けるなど。

「木工 フラッシュ構造」などで調べてみて下さい。
枠と部分補強をタッカーで仮止めして、
両面に合板を木工用ボンドで貼り付ける方法です。
僅かに大きく作り、貼り合わせてから外周カット
とするのが貼り付けを容易にする方法です。
場所によっては片面だけ貼れば、もっと軽くなります。

イベント先で使うのなら、出店している仲間に、
上記が得意な人が一人ぐらいは居るかも。
ブログなどを読んでいると、「作って貰った」
「依頼されて作っている」という記事を見掛けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ppd********さん

2018/1/2618:33:48

>概にある質問でしたらすみません。
そういうことを書くのであればまずは検索しましょう。
検索しても見つからないなら書く必要は無いことです。

>ハンドメイドで使う什器を作りたいとおもっております。
>なので載せるものはアクセサリーですが、持ち運びなどをするので、丈夫だけど軽く価格も安い木材を探しております。
什器を作ると言うのはちょっと意味合いが変では?
アクセサリーを持ち運ぶための物ですから、アクセサリー入れとか普通に言った方がわかりやすいでしょう。

>MDF?やファルカタ?という木材を使いましたが、やや重かったので、もう少しいいのがあればそちらを使って作りたいと思います。
重さは実際に素材を持つなりして判断すべきですから、作ってみたら重かったと言うのは少々適当すぎな気がしますね。
外観的な好みもあるでしょうけど、既製品をデコレーションする方が簡単で安上がりでは?
材料を買って一から作るとすれば、そこまでするだけのこだわりがあって叱るべきなので、丈夫で軽くて安い木材であれば良いと言う程度なら、あえて良くわからないことに手を出さなくてもいい気がしますね。
木材に拘らなければ丈夫で軽くて安いと言うのは簡単ですが、木材だと基本的には丈夫になるにつれて重くなりますから、どこで折り合いを付けるかが肝でしょう。

一度ホームセンターなどで相談した方が確実だと思いますね。
特に一から造りたいと言うこだわりがあるならなお更です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる