ここから本文です

盛岡平泉仙台2泊3日のスケジュール 来月初めて東北旅行に夫婦で行く予定です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2614:16:40

盛岡平泉仙台2泊3日のスケジュール

来月初めて東北旅行に夫婦で行く予定です。
平泉を中心に回るつもりですが、所要時間はどのくらいかかりますか?

歴史好きな旦那は2日目と3日目も平泉に居たいようですが、私は仙台観光もしたいのです。
そこは話し合いですが、スケジュール的に可能かどうか、おすすめの場所もあれば教えて下さい。

1日目
9時 盛岡到着

つなぎ温泉にて日帰り入浴

盛岡市内泊

2日目
朝、平泉に移動
中尊寺、毛越寺、義経堂を見学
(時間があれば)猊鼻渓舟下り

旦那の希望⇒平泉か一ノ関に宿泊
私の希望⇒一ノ関から高速バスで仙台に移動、仙台泊

3日目

旦那の希望⇒平泉をゆっくり観光
私の希望⇒仙台市内を観光

夕方の新幹線で東京へ

補足1日目の盛岡

①啄木新婚の家
②盛岡城跡公園
③もりおか歴史文化館
④岩手銀行旧本店
①〜④は循環バスで回ろうと思ってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ye2********さん

2018/1/2900:50:03

日程的には、猊鼻渓の部分を除いては無理はないと思います。

つなぎ温泉はバスで30分ほど離れた郊外ですから、盛岡に着いたらすぐ「でんでんむし」(循環バス)に乗って散策に出ましょう。啄木新婚の家は、次のバスまでの間に見終えられると思います。また、盛岡城跡~岩銀旧本店はバスに乗るような距離ではありません。歩いて数分です。

平泉ですが、平泉の観光自体は1日あれば十分ですが、猊鼻渓舟下りを加えると時間に余裕がなくなりますね(舟下りは平泉ではなく一関の東なので)。
平泉または一ノ関に泊まり、3日目午前中に舟下りを楽しんでから仙台に立ち寄り、観光先を厳選して訪問するのが良いかと思います。
あるいは、仙台はまたの機会として、「猊鼻渓」の後は一関の西の「厳美渓」(空飛ぶ団子で有名)に行ってみるのもおすすめです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/3122:59:47

回答ありがとうございます。
    主人と話し合った結果、仙台は別の機会にしようということで、花巻観光を加えました。

1日目
    盛岡駅でレンタカーを借りる

啄木新婚の家
    盛岡城跡公園
    もりおか歴史文化館
    もりおか啄木・賢治青春館
    冷麺食べる

盛岡泊(本当は花巻に泊まりたいけれど、満室なのと高いので…)

2日目

車で花巻に移動

宮沢賢治記念館、高村光太郎記念館、花巻城跡

一ノ関に移動
    一ノ関泊

3日目

中尊寺、毛越寺、義経堂、平泉歴史博物館

一ノ関駅でレンタカーを返して、
    夕方、新幹線で東京へ

厳美渓の空飛ぶ団子は旦那が興味がなく、猊鼻渓は寒いからと断られ、博物館に長居するだろうと思います笑

おすすめいただいたのに申し訳ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/2/100:21:35

鉄道で行くのなら途中下車も出来ますし、2日目は別行動で、3日目の仙台駅構内で待ち合わせて同じ新幹線で帰ると良い。

やまさん

2018/1/2817:41:48

来月初めとのことですが、2月でしょうか3月でしょうか?
遠方からいらっしゃる方からするとどちらでも同じですが、岩手県は雪がある時期でなくても寒さは残ります。
そのような時期に街歩きは正直疑問です。雪が降ったらなおさらです。
あと平泉ですが、この時期であれば1日で十分です。猊鼻渓に行く足が少ないので下準備が必須です。
絶対に行きたいのであれば、盛岡から直行して戻った時間で平泉見学をし、一関に泊まり、積み残しがあれば平泉に行ってから仙台に行けばいいと思います。
一関の餅文化、是非味わって下さいな。
せっかくであれば、初日に角館に行くことをおすすめしますが、厳しいですかね?寒いので2,3時間で切り上げ、盛岡市内を回り、積み残しがあれば、翌日という手もあります(猊鼻渓の話と矛盾しますが)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/1/2702:06:35

宮城県民です。仙台に行った時に青葉城に行ってみてください。ぼくは、電車とバスに乗って仙台周辺や宮城県内の各地に行ってますので、宮城県内のことは、ほぼ知っていますよ。仙台に伊達政宗のゆかりの名所の青葉城がオススメの観光名所です。青葉城にもかまぼこを食べるところもあるので、かまぼこも食べてみてください。後は、仙台に八木山動物公園がありますので、八木山動物公園も行ってみてください。仙台にも地下鉄があるので、地下鉄と路線バスに乗って行ったほうが良いと思います。都市間バスに乗って仙台に着く場合は、仙台の青葉通りに着きますので、仙台駅前から地下鉄かバスに乗って市内各所に観光で行ってみてください。ほかは、塩竈市の塩釜神社もオススメの名所です。塩釜に行く時は、JR仙石線の本塩釜駅までは、JRあおば通駅から普通列車に乗って行くほうが便利ですよ。そのほかは、白石城の天守閣は、宮城県で今もあるお城の天守閣が白石市にありますよ。白石うーめんも食べてみてください。そのほかに宮城県の角田市の阿武隈急行線の角田駅の近くに角田のロケットのタワー(スペースタワー・コスモハウス)がありますので、角田市のロケットのタワーにも行ってみてください。宮城県が地元なので、宮城県内の各地のオススメスポットを紹介してます。白石城は、JR東北本線の白石駅から徒歩でも行くこともできますよ。宮城県の白石にも東北新幹線の白石蔵王駅があります。宮城県の白石にも足を延ばしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

オジンさん

2018/1/2620:28:15

二日目、平泉は昼食時間も入れて4時間見れば十分です。
猊鼻渓は一関から往復を入れて約4時間と言うところ。
従って舟下りするなら一関泊ですな。

仙台は野草園は冬は休みだし、青葉城址くらいしか見る所はなく、夕方まで時間を潰すのは買い物でもしなければ無理。でも女性の買い物は長いからご主人を付き合わさせたら可哀想(笑)買い物なら東京のほうが向いています。
前夜仙台泊なら松島でも見に行ったら如何かと。
オジンより。

pin********さん

2018/1/2618:36:01

東京発で、仙台や一ノ関界隈の観光メインならば、初日の繋温泉、盛岡宿泊がかなり勿体無いです。盛岡繋温泉界隈は時期を変えて更に北の観光のさいに組み合わせてみては?
もしくはもう少し南の花巻温泉郷界隈宿泊くらいのほうがいいでしょう。

初日に一ノ関界隈、もしくは花巻温泉郷界隈宿泊にしてしまえば行程の無駄が省けますし、初日に一ノ関の主要観光名所を観て歩けます。
一ノ関観光、中尊寺は観光散策に時間がかかり、2時間から3時間はみたほうがいいでしょう。毛越寺、義経堂、また候補にはないですが、達谷窟かなりオススメです。是非観光に加えてみては?

2日目に猊鼻渓、厳美渓、ガラス館などを観光し
て仙台市内、もしくは少し横にそれますが鳴子温泉郷宿泊、でもよいのでは?
鳴子温泉、東鳴子温泉、川渡温泉からはチェックアウト時間に合わせて、仙台駅まで高速利用のバス運行があり安価で移動も便利です。
鳴子温泉郷、東鳴子温泉郷、川渡温泉郷、源泉掛け流しで二食付きでも比較的安価な宿も多くオススメですよ。
http://www.naruko.gr.jp/

3日目 鳴子温泉郷から仙台駅までバス。
仙石線利用で、松島観光、最後に青葉城史跡界隈の観光で仙台駅から帰路につかれてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる