ここから本文です

ピアノをPAする際のマイクについて質問です。 ピアノ専用というわけではないです...

chi********さん

2018/1/2615:07:11

ピアノをPAする際のマイクについて質問です。
ピアノ専用というわけではないですが、メインはピアノ使用で、可能ならドラムのオーバーヘッドやアコギ等、楽器にも使いたいと思います。
使い勝

手が良いタイプ、またEQを駆使しないとダメっていうタイプは遠慮したいです(笑)
予算は2本で5万前後までで、ファンタムは問題ないです。

今のところ候補は、RODEのNT5 pair 、SHUREのPGA81なんかを考えています。
よろしくお願いします。

こっちのが良いよとかのご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa_********さん

2018/1/2923:30:43

PAです。少し質問内容とずれた内容から入りますが、ご了承ください。

PAの分野でのアコースティックピアノのマイキングは、常に「ハウリング」や「カブリ」を意識したものになることが多いです。(ハウリングやカブリをマイキングで解決するには、基本オンマイクにするしかありません)他の音の混入を防ぐため、反響板を閉めたりします。

(バンド演奏などの場合)ピアノの繊細な音は、他の楽器にかき消されてしまうので、PAの分野では音の成分を忠実に集音しようとはしません。ピアノは中高域を軸に集音します。

とにかく、あまり品の良いマイキングは出来ないのです。

さて、本題に戻ります。

ピアノの場合、質問者さんがどのような場面でマイクを使用するのかで、おすすめできるマイクもマイキングも大きく異なってきます。

楽曲の中で、ピアノがどういう扱いなのかを考えてください。クラシック系のピアノソロ…バンドの中の1パート…など、色々な使い方が出来るピアノは、どんな音が欲しいのかを常に考えてマイキング(音作りを含めて)する必要があります。逆に言うと、ピアノに対してどんな状況でも使えるマイクは、残念ながら存在しません。

ですので今回は、オススメのマイクと、それに合ったマイキングを2パターンご紹介します。

※あくまでライブPAとしての私個人のやり方ですので、参考にどうぞ

1 基本のマイキング

ピアノの横幅を5等分し、高音側の最初の弦から1/5位のポイントと、3/5位のポイントで、マイクを弦から10cmほど離してハンマーの部分を狙う

この方法は、歯切れのいいピアノの音が収録できます。バンド演奏に良く馴染むサウンドです。

もう少しマイクを低音側の弦の方向に動かし、弦とハンマーからさらに10cmほど離せば、胴の鳴りを集音でき、バラード、ピアノソロ等に向いたサウンドを作ることもできます。サウンドの面では、色々と応用の効く基本のマイキングです。

基本的にオンマイクになるので、カブリやハウリングに強く、ライブでも使用しやすい方法ですが、反響板は半分閉めたほうが良いです。

使用するマイクは、AKGのC451 Bがオススメです。(2本必要です)生ピアノのオンマイク用のマイクとして、プロも使用します。かなり繊細なサウンドが特徴ですね。ハイハット、シンバル、オーバーヘッドなどの定番マイクでもあり、ドラムの集音にも非常に向いています。アコギも良く拾えます。

2 PAで良く使うマイキング

ピアノの胴の中の金属板にあいている穴に、マイクの先端を(わずかに)突っ込むようにして、垂直に狙う

意外とバランスの良い音が拾えます。(耳を近づけて聞いてみてください)ただ、「胴鳴り」の音なので、低音が増強され、ぼやけた感じで集音されます。イコライジング(主にローカットと高音の補正)が必要です。どの穴を狙うかは、音を聞いて決めるべきですが、1番大きい穴から2番目か3番目の穴が、良い音がします。(私は良く3番目の穴を使います)

この方法は、カブりを避けるために完全に反響板を閉めた状態で使用することもできます。その場合はマイクスタンドが使えないので、柔らかい布などでマイクを包み、穴の近くに置いてください。ガムテープなどで固定してしまうと、不要な振動が伝わってしまうので良くありません。ピアノは反響板を閉めても、反響板とフレームとの間に1cmほどの隙間があるので、そこからケーブルを出してください。

使用するマイクは、ShureのSM57がオススメです。(1本だけ使用します)最初に紹介したマイキングに比べて、繊細さは劣りますが、かなり音量を稼げます。ダイナミックマイクですので、オーバーヘッドやアコギなどに利用するのには向きませんが、ギターアンプやスネアドラムの集音に使うことができます。

ここまで、2パターンのマイキングとオススメのマイクをご紹介しましたが、あくまでこれは「PAに向いた」方法になります。レコーディングの場合は、異なるマイク、マイキングを用いると思います。(C451は使うこともあるかもしれませんが…)なにか内容に疑問点などありましたら、返信を頂ければと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sra********さん

2018/1/2714:13:28

メーカー的にはSHURE PGA81の方があるでしょう。
(すみません、一般的なPAでは双方共に使わないので詳細はわかりかねます。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる