ここから本文です

パソコンのメモリについてです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2619:31:41

パソコンのメモリについてです。

パソコンを自作しているのですがメモリの種類で「DDR2」や「PC2」がありました。このDDRとPCって何か違いはありますか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/1/2619:48:32

DDR2なら・・・たとえばDDR2-667なら、PC2-5300と書いてあれば同じものです。
DDR3ならPC3-になり、DDR4ならPC4-になります。後ろの数字はDDR表記の場合は動作周波数、PC表記なら帯域(転送できる最大値みたいなもの)です。

こんなことになったのは、メモリの規格争いのせいです。
DDR-SDRAMの前に、単なるSDRAMというのがあったんですが、その時はPC-100とかPC-133とか、PCの後に周波数を書いてました。
このSDRAMの後に、DDR-SDRAMの時代になるわけですが・・・

実は、この当時の対抗規格にRDRAMというのがあり、それは700MHzや800MHzといった高い周波数で動作するので、PC700とかPC800とか名乗ってました。これに対抗するために、こじつけで数字の大きくなる名称を考えた結果、メモリ帯域という通勤電車の定員なみに意味の無い数字を持ってきて、それを規格名に据えたのです。よって本来のDDR-333とかDDR2-667という名前以外に、もう一つPC2-5300とかPC3-12800とかの名前が出来てしまったのです。

まったくもって、面倒でややこしい話です。それぞれの数字が、どう対応するのかは、その都度調べるか、覚えて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/26 19:51:30

なるほど、わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkk********さん

2018/1/2619:35:51

同じです。
今更DDR2て相当古い
今はDDR4だし。