ここから本文です

浄水器を付けるかどうか検討しており、そもそも水道水をそのまま飲むとそんなに危...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2709:02:48

浄水器を付けるかどうか検討しており、そもそも水道水をそのまま飲むとそんなに危険なのか?調べていると、新たな疑問が出てきました。

我が家では夏冬関わらず冷たい麦茶を飲みます。殺菌消毒のために水道水を沸騰させたものにお茶パックを入れて抽出し、あら熱がとれたら冷蔵庫保存しています。

浄水器について調べていると、
「通した後にすぐに飲めば問題ないが、塩素を除去すると細菌の繁殖を抑えられないため、夏場に常温で持ち歩いたりすると危険。麦の成分は細菌の栄養になるので、水よりも細菌が繁殖する危険性が高い。」
と載っていました。

浄水器を通さなくても水道水を沸騰させたら塩素は取り除ける様ですが、そうしたら、浄水器を通した水と同様、細菌が繁殖しやすくなる……?

できる限り冷蔵庫保存し、早めに飲みきるよう心掛けますが、夏場持ち歩く場合は、水出しの麦茶を選ぶべきなのでしょうか?

閲覧数:
427
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2018/1/2709:18:53

煮沸消毒に勝る消毒は塩素を遥かに上回ります。
煮沸して麦茶を作るのは理に叶っており、水出し麦茶よりも安全衛生的だと言えます。

本来、麦茶は煮出しが主流で、水出しは比較的歴史が浅いです。利便性だけを優先させた商品に過ぎないので、これまで通り煮出し麦茶をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2018/1/2723:47:46

他の方の書かれているように、煮沸の方が実績と信頼性があるでしょう。

水道水の塩素は、茶葉を入れると、茶葉の有機物と反応して消えてしまいます。
茶葉を入れた段階で、塩素の効果は期待できなくなるということです。