ここから本文です

自分は配達員をしてるのですが、お客さんから風邪マスクは無礼だなどと注意を受け...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2709:50:02

自分は配達員をしてるのですが、お客さんから風邪マスクは無礼だなどと注意を受けました。

現在自分は至って健康ですが、確かにお客さんに向かって目出し格好は失礼にあたる気持ちはもちろんあります。

今の時期自身の予防対策でもある中、何より
お客さん、ご家族を含め、配達先への気配りという気持ちが当然です。

自社なり配達先で毎日100人以上の人々とお会いする柄、数知れない菌を受けまくってるに違いないです。

実際、昨日並んだコンビニで客と店員が咳き込んでいる中、健康な自分だけがマスクをしていたなどありました。

確かに見栄えやマナー的な問題はありますが、
その他揚げ足を取られるような失礼な出来事は一切ありません。

皆さんは受け取り側、来客側としてマスクをする配達員、
どのような意見をお持ちですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2018/1/2710:04:16

受け取り側です。

私は失礼だと思いません。

>今の時期自身の予防対策でもある中、何よりお客さん、ご家族を含め、配達先への気配りという気持ちが当然です。

逆に風邪を引いたお客さん、同僚から身を守るのとご自身が風邪を引かない事によって感染を妨げていると考えているからです。

また、マスク無しでご自身が感染して風邪の症状がなくても他人に移す可能性もあるので。

スーパーのレジでも「風邪の感染予防に店員がマスクをしております。」って書いてありますよね。

それを表示できなくても、私は質問者様の行為は正しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2018/1/3008:26:54

失礼だとは思いません。
この時期ですから配達員さんにも自衛する権利はありますし、
むしろご配慮いただきありがとうございます。
いろいろな人がいるものですね。

anf********さん

2018/1/2819:13:39

失礼と思う人もいるでしょう、以前は失礼というのが多数派だったような気もします。
ですが数年前、いや10年くらい前からでしょうか、新型インフルエンザが話題になった頃からスーパーの店員がマスクをし、店舗入口にアルコールスプレーが置いてあるようになりましたよね?
その関係で現在は「感染予防だから仕方ないな」という方向に流れて来ているのではないでしょうか。

z01********さん

2018/1/2801:22:46

外から来る人がマスクだと失礼とは思わないが
ちょっと怪しいと思っちゃう。
あとマスクをしている事が多いコンビニ店員だって
自分は帽子にマスクをしているが
外から来る客がニット帽にマスクとかだと何か怪しいと思うだろうし。
まあでも失礼なんて思う奴は稀だと思うよ。

usa********さん

2018/1/2710:07:16

私も仕事中や不特定多数の人が集まる場所では必ずマスクします。
それは家族にも徹底しています。
感染予防の意識はとても大切だと思いますよ。私は無礼な人だなとはおもいませんが…失礼な人だなーなどという相手の気持ちは貴方の所作仕草などが良くなかったとかではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/1/2710:05:01

配達員だと言われても不審者だと思えばドアを開けません!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる