ここから本文です

就労移行支援施設、やめたいけど就職先もない。 自閉症スペクトラムの女性です...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2710:20:24

就労移行支援施設、やめたいけど就職先もない。

自閉症スペクトラムの女性です。
就職活動で全く選考に通過しなかったので、
昨年に大学を卒業してすぐに就労施設に入りました。

施設の

売りは「障害者採用ではなく一般採用いけます」ということです。
しかし、1か月3万円の交通費、片道2時間にいい加減疲れました。貯金がそろそろ尽きそうで怖いです。
また、勉強が充実してる一方で、面接・履歴書・電話などの訓練は一切ないので、個人的に就職活動を進めようとしても上手くいきません。私に職歴がないのも原因ではありますが。
補足すると、他の利用者の就職実績もありません。

片道2時間1か月3万円かけて疲れる通所を毎日したのに成果を出せない自分にすごく疲れたけどどうしたらいいかわかりません。

閲覧数:
771
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2018/1/3016:28:44

そこまで、いい加減な所はないと思います。
いくつかの移行支援を見学してから決めた方が良いです。就労移行はたくさんあるので。
特に全国規模の施設ほど、体制が整っています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/2 10:47:16

他の施設の見学を考えてみます。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

障害者採用 の求人情報(32,397件)

【障害者採用】システムエンジニア・プログラマー
  • 株式会社ジェイテック
  • 年収350万円〜700万円
  • 大阪府
マイナビエージェント
[障害者採用]事務スタッフ
  • 株式会社オムニバス・ジャパン
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
株式会社オムニバス・ジャパン
事務職【障害者採用枠】 スグJOB
  • スグJOB
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜29万円
  • 大阪府大阪市中央区玉造
スクエアプランニング株式会社
【障害者採用】事務職オープンポジション(190102)
  • 株式会社シンビーオ
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都世田谷区三軒茶屋
株式会社シンビーオ
【障害者採用】総務部門オープンポジション(190103)
  • 株式会社シンビーオ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都港区赤坂
株式会社シンビーオ
事務職【障害者採用枠/正社員】小牧市3434
  • スクエアプランニング株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 愛知県小牧市
tenichi
【障害者採用/オープンポジション】アナタに合ったお仕事...
  • 株式会社ニッコー
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 愛知県名古屋市
シゴトクラシ.com
【契約社員】障害者採用(一般事務)/沖縄勤務
  • 株式会社LIFULL
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 沖縄県沖縄市中央・その他の勤務地(1)
株式会社LIFULL
示談交渉のお仕事【障害者採用枠】 スグJOB
  • スグJOB
  • 正社員
  • 月給32.2万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
スクエアプランニング株式会社
一般事務【障害者採用枠/経験者】四日市市4500
  • スクエアプランニング株式会社
  • 正社員
  • 月給15.8万円〜22.7万円
  • 三重県四日市市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2018/1/3016:18:13

通所する意味がわからなければ問題だ。
片道2時間も問題ありかと思う。
通勤をする訓練が組み込まれていても遠すぎる。
近くの事業所を探すなり継続支援A型で、より実践的な訓練するなりした方がいいと思います。

rin********さん

2018/1/2812:57:05

>「障害者採用ではなく一般採用いけます」

もしかしたらそれ、施設が職員を採用する場合、
「障害者採用ではなく一般採用いけます」
的な意味かもしれません。

某スキューバーダイビングスクール、インストラクターを職業にする事を前提に事業を展開しています。
これ、お金いっぱいかけても頑張れば戻って来る、的な効果が有り、客は、趣味としてのダイビングより何倍もお金を使うそうです。
しかし、スキューバーダイビングに求めているのは、楽しさ、であり、実際に職業とする人は極々少数でしょう。
結果、客が何倍もお金を使うだけ、ですね。

もし、ご利用中の施設が、
「職員を採用する場合、障害者ではなく一般で採用し運営していけます」
と、利用者とは全く何の関係もない事を言っていた場合、勘違いで通所してしまっているのかもしれません。
あと、往復4時間は遠すぎるでしょう。

誤解し易い表現を平気で使う障害者施設もあると思います。
良い勉強させて貰った、と速攻辞めるのも有りだと思います。

smi********さん

2018/1/2800:43:41

根本的に行動する順番が間違っているかと。

いくら大学を出ていても新卒で就職できずに、アルバイトすらしなかった状況というのは企業からすると、履歴書の空白を見た時点でなにか欠陥があるのではないかという目線でおかしな人間のように見られます。(当然ながら就労支援施設の通所歴は職歴には書けません。)

就労支援施設に行くより、アルバイトやパートでもいいので発達障がい者に苦手な部分がない仕事(自閉症スペクトラムの人って例えば接客、レジ操作、営業、運転、人的管理などを苦手と感じる人が多かったりしますね。)を探して経験を積むほうが先だと思います。

・ホテルやオフィスの部屋やトイレの清掃
・大きい郵便局(集配郵便局)や宅急便の仕分けのアルバイト
・スーパーの品出し、陳列、清掃
・通販会社の倉庫のピッキング
・ゲームやスマホアプリのデバッカー
・電気製品の検査員

あたりが自閉症スペクトラムの人間に向いている仕事とされています。

おそらく3時間も掛けて通っているあたりあなたのお住いは都市部でないと思いますが、スーパーや大きい郵便局は離島や北海道の奥地を除けば車で30分も移動すれば1件ぐらい見つかるはずです。

ダメだと思えばまた違うバイトに移れば良いのです。それでも挫折したりして精神的にしんどくなった時に初めて、障害者雇用を選んだり、貯金を崩して就労支援施設に行くべきなのです。

>他の利用者の就職実績もありません。
>施設の売りは「障害者採用ではなく一般採用いけます」
詐欺くさいというか、その施設は本当に自閉症スペクトラムに特化した施設でしょうか。それ以外の精神障がい者に当たるうつ病者や人格障害者、またはADHD単独や学習障害単独の発達障がい者も含めての売りではないでしょうか。自閉症スペクトラムはその中のハンディキャップとして知的障がい者に次いで重い部類になるので、宣伝通りにならないことも考えられますよ。もし自閉症スペクトラムの特徴が一定以上ある場合は障害者雇用を選ぶほうがスムーズに職にありつけたりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/1/2720:54:37

もっと近い所に通ったほうが良いんじゃないですか。