ここから本文です

【振替乗車】 Suica定期券で自動改札を通って迂回ルートを利用しても、料金はかか...

lul********さん

2018/1/2711:06:44

【振替乗車】 Suica定期券で自動改札を通って迂回ルートを利用しても、料金はかかりませんよね? (当然!)

だって、「振替乗車実施中」なんでしょ?

補足武蔵中原→(JR南武線)→武蔵小杉→(東急目黒線)→目黒→(東京メトロ目黒線)→六本木一丁目



武蔵中原→(JR南武線)→武蔵溝ノ口→(東急大井町線)→大岡山→(東急目黒線)→目黒→(東京メトロ目黒線)→六本木一丁目

にルート変更

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
495
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2018/1/2711:12:11

真面目に回答しますが、まず自社線内または振替輸送先を経由しているなら、経路外通過は認められますので、かかりません。

  • myg********さん

    2018/1/2712:10:31

    補足に対して。
    溝の口駅では自動改札機ではなく、駅員に定期券を見せて、振替輸送を利用する旨を申し出て、駅員の指示に従って入場。
    六本木一丁目駅も、自動改札機ではなく、駅員に定期券を見せて、振替輸送を利用してきた旨を申し出て、駅員の指示に従って出場。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwc********さん

リクエストマッチ

2018/1/2722:11:12

区間が全てJRのみとか、会社をまたがなければSF残高(チャージされたお金)は引かれません。

会社をまたげばSFが引かれますよ。

振替輸送の時は有人改札を通ります。



あと、「料金」ではなくて「運賃」です。

kih********さん

2018/1/2714:42:24

自動改札は使えません。
有人改札を通らないと改札機でチャージが引かれます。

set********さん

リクエストマッチ

2018/1/2711:17:29

その振替用の迂回ルートがJR線内だけなら、途中で改札を出なければそのままで問題ありません。
ただし他社線への迂回の場合は、自動改札機はその判別ができませんので、自動改札機は通らず、必ず有人改札を通ってください。

そうすれば、不要な料金はかかりません。

alt********さん

2018/1/2711:14:36

まじめに回答しますね。

定期券を所持している範囲で、振替乗車として認められ、かつ一般的に考えられる経路の範囲で、迂回をする分には、問題ないと思います。
自動改札を通しているので、出場処理は後で自分で窓口などでしてもらうことになりますけど。

たとえば。
東京~中央線~新宿の定期券を持っていて、快速と各駅停車の高尾~御茶ノ水~千葉の全区間がストップして、武蔵野線・横浜線・南武線・京王線・京浜東北線・横須賀&東海道線が振替乗車の対象になった時、東京~新宿の定期券で京王線や南武線に行っていいかと言われたら、いいはずはないと思います。

fus********さん

2018/1/2711:11:53

いやっ、改札機はそのような判別は出来ない
振替乗車実施中は改札機にタッチはしないのが基本。